HOME » 耳より情報

耳より情報

【知っ得】知らぬ間にアシナガバチと同居している?!

更新日 : 2019/6/3

突然ですが、アシナガバチが巣を作り、あなたが知らない間にアシナガバチと同居してしまっているかもしれません。
ここでは、アシナガバチについてと、アシナガバチと同居しないための予防法などをご紹介していきます。

アシナガバチについて
アシナガバチの特徴
アシナガバチは、よく知られているミツバチやスズメバチなどに比べ比較的大人しい蜂です。特徴的なのはその名の通り、長く伸びた足をぶら下げて飛び、体が少しくびれているところです。種類は属性として、アシナガバチ属、チビアシナガバチ属、ホソアシナガバチ属の3種類あり、日本で見られるのは約13
種類です。
また、アシナガバチは人間が巣に近づいたり、攻撃したりさえしなければ、刺してくることはめったにありません。毒の強さは弱いですが、刺されるととても痛く、スズメバチよりも痛いです。

アシナガバチの習性
アシナガバチで越冬を行うことができるのは女王蜂だけであり、その他の蜂は冬の間に力尽きてしまい死んでしまいます。寿命は女王蜂で約1年、働き蜂は約3ヶ月程です。
春先になると女王蜂だけで巣を作り始め、春から夏にかけて無数の卵を産みます。羽化した働き蜂が成長して独り立ちをするのが大体秋頃で、この繁殖期に巣が一番活発になり、アシナガバチが凶暴になります。そして、アシナガバチは12月にはすべての活動を終え、この時期はとても大人しいと言われています。アシナガバチは集団で行動する習性があり、繁殖期には無数のアシナガバチが巣に群がっています。

アシナガバチの巣
アシナガバチの巣の形は、シャワーヘッドのようなお椀型をしており、色は灰色や灰褐色のものが多いです。大きさは最大15センチほどのものです。
アシナガバチは、いろいろなところに巣を作ると言われています。人々が住む民家の周囲から木の枝先まで様々なところに巣を作ります。アシナガバチは一度巣を作った場所を忘れない習性があるので、何度も同じところに巣を作ります。例え、人の手で巣を駆除したとしても、生き残りの蜂がいた場合に同じ場所にまた新しい巣を作ることが多いのです。

アシナガバチが好む場所
エサが豊富にあるところ
アシナガバチの働き蜂たちが自分たちの巣を大きくする為には、より多くのエサを探し、巣に持って帰らなければなりません。その為、働き蜂たちは必死になってエサを探すのです。アシナガバチは肉食性の蜂なので、エサが豊富にあるところに沢山集ります。例えば、庭の花壇の蜜や小さな昆虫が沢山いる民家にはアシナガバチのエサとなるものが沢山あるので、巣が出来やすく、気づかぬうちに人間と蜂が同居していることがあります。

閉鎖的な空間
蜂は野生の動物達から身を守るためにも、外からすぐに見つけることのできない閉鎖的な空間に巣を作ります。特に、屋根裏や床下は、大きな隙間がないので蜂にとっては好都合な場所です。
一般的に蜂は雨などに弱いので、それらの場所は雨よけするためにも、蜂にとってより良い場所です。しかし、例外的にアシナガバチの巣は和紙のような耐久性と頑丈さを持っているので、雨に強い巣です。
よって、アシナガバチは開放的空間である民家の軒下などにもよく巣を作ります。アシナガバチは必ずしも閉鎖的空間に巣を作るわけではないのです。

アシナガバチが同居しない為の予防法
アシナガバチは巣を作る際に、エサが豊富にあるところや閉鎖的空間、開放的空間など様々なところを選びます。また、その場所は人々の住む家に作ることも多く、気づかぬうちにアシナガバチと同居している人も沢山いるのです。天井の裏側や屋根のひさしの下、ベランダの周り、物置の中、エアコンの裏、ガレージなど、日常的に私たちが関わる場所もアシナガバチの巣を作るには好条件となり、いつの間にか巣を作って同居してしまっているという形になります。
同居しない為の予防法としては、アシナガバチが好みそうな場所は日頃からチェックしておくことです。巣ができた初期段階では巣の中には女王蜂しかおらず、駆除も手間がかかりません。ですので、巣を見つけたら早めに対処することが大切です。アシナガバチは巣を作り始めるのが4月、活動時期は4月〜10月で、ピークなのが8〜9月です。活動し始める4月ごろに一度家のまわりの怪しいところをチェックし、アシナガバチと同居するのを防いでみましょう。




 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>
対応エリア
大阪府
大阪市
池田市
吹田市
豊中市
茨木市
高槻市
東大阪市
堺市
枚方市
寝屋川市
八尾市
岸和田市
摂津市
島本町
箕面市
豊能郡
豊能町
能勢町
守口市
大東市
門真市
四條畷市
交野市
柏原市
富田林市
河内長野市
松原市
羽曳野市
藤井寺市
大阪狭山市
貝塚市
和泉市
泉大津市
泉佐野市
泉南市
阪南市
高石市
大阪市旭区
大阪市阿倍野区
大阪市生野区
大阪市北区
大阪市此花区
大阪市城東区
大阪市住之江区
大阪市住吉区
大阪市大正区
大阪市中央区
大阪市鶴見区
大阪市天王寺区
大阪市浪速区
大阪市西区
大阪市西成区
大阪市西淀川区
大阪市東住吉区
大阪市東成区
大阪市東淀川区
大阪市平野区
大阪市福島区
大阪市港区
大阪市都島区
大阪市淀川区
堺市堺区
堺市中区
堺市東区
堺市西区
堺市南区
堺市北区
堺市美原区
兵庫県
神戸市
川西市
宝塚市
伊丹市
西宮市
芦屋市
尼崎市
猪名川町
三田市
明石市
丹波篠山市
丹波市
三木市
神戸市東灘区
神戸市灘区
神戸市兵庫区
神戸市長田区
神戸市須磨区
神戸市垂水区
神戸市北区
神戸市中央区
神戸市西区
奈良県
奈良市
大和高田市
大和郡山市
天理市
橿原市
桜井市
御所市
生駒市
京都府
京都市
宮津市
京丹後市
伊根町
与謝野町
福知山市
舞鶴市
綾部市
亀岡市
南丹市
京丹波町
向日市
長岡京市
大山崎町
宇治市
城陽市
八幡市
京田辺市
京都市上京区
京都市下京区
京都市左京区
京都市中京区
京都市東山区
京都市右京区
京都市伏見区
京都市北区
京都市南区
京都市山科区
京都市西京区