HOME » 耳より情報

耳より情報

【知っ得】ハチの巣の駆除は蚊取り線香で出来るのか?

更新日 : 2019/7/10

ハチは夏になると、女王蜂の産卵や赤ちゃんバチを外敵から守るために攻撃的になります。誤ってハチの巣に近づくと襲われてしまうことも考えられます。
ハチの巣を駆除する方法は、自ら巣をスプレーで駆除したり、業者に頼んだりなど様々です。そんななか、ハチの駆除に蚊取り線香が効果的なのではないかと言われています。蚊取り線香は、その名の通り煙で蚊を駆除するものです。
そこで今回は、ハチの巣の駆除の方法や、蚊取り線香でハチは駆除できるのかについて紹介していきたいと思います。

一般的なハチの駆除
・スプレーで行う
蜂の巣の駆除は自分で行うのは危険とされていますが、そんな中でも簡単に駆除できる方法と言われているのがスプレーです。
用意する殺虫剤ですが、ハチは蚊やゴキブリよりも薬剤に弱いとされているので、ハチ用のスプレーではなくても効果があると言われています。エアゾール型の殺虫剤か合成ピレスロイド系殺虫剤がおすすめです。これらの殺虫剤は家庭用として販売されているので、上記の成分さえ入っていれば十分効果が期待されます。
殺虫剤を噴射する時間帯として、おすすめなのは夕方から夜です。ハチは、基本的に日中は外にいることが多く、帰ってくる夕方たくさん巣にハチがいる時が狙い目です。
・業者に依頼する
ハチは、一度巣を作った場所に何度も巣を作る習性があります。よって、巣を駆除せずに放置することや、駆除してもハチの死骸や巣の残り跡があると、また同じ場所に巣を作ってしまう可能性がとても高いのです。
よって、綺麗に駆除してもらうためにも業者に頼むのがおすすめです。業者はハチの巣を駆除するプロなので、安全に素早く的確な方法で巣を駆除してくれます。
業者は日本中にたくさんあります。その中でも料金や実績、駆除にかかる時間など様々なものを見極めて頼みましょう。地域によっては区役所や市役所などでハチの巣駆除の対応をしてくれるところもあるので相談してみましょう。

蚊取り線香でも駆除できる?
ハチは蚊と同じく、煙や炎に弱いとされています。ハチは本能的に炎を遠ざける性質があり、煙を吸い込むとハチの神経に影響を及ぼし、気絶してしまいます。そのため、攻撃的なハチの動きを抑えることができるでしょう。しかしこれは一時的なものであり、時間がたつと再び動き始めてしまいます。
また、気絶から目をしましたハチは興奮状態であることが多いので、その瞬間はハチに近づくと大変危険であるといえます。
蚊取り線香の中には、ピレスロイドという殺虫成分を含んでいるので蚊取り線香の煙と共にハチの体に入ると、ハチの神経を刺激して気絶させることができます。しかし、上記のようにこれは一時的なものであるので、蚊取り線香のみで駆除することはできないということがわかります。
ハチが巣を作らないよう、ハチをおびき寄せないために蚊取り線香を使うのは効果がありますが、蚊取り線香に十分な殺虫能力まではないので完全なる駆除はできないでしょう。

駆除するための強力な道具は?
駆除するための道具としては、やはり殺虫剤のスプレーが効果的と言えます。蚊取り線香などとは違い、即効性もあるので、使いたいときにすぐ使えるのが便利です。
駆除するのに効果的な成分が入っていれば蚊やゴキブリ用の殺虫剤でも構いませんが、ハチ用の殺虫剤はハチを駆除するためだけの成分が入っているのでとてもおすすめです。ハチ用の殺虫剤も、現在家庭用として販売しています。

自分でやると危険!
ハチの巣をスプレーで駆除できることがわかりましたが、巣を刺激すると凶暴になるハチを相手にするので、ハチの巣を自分で駆除することは、とても勇気がいることです。ハチの巣を駆除する際にハチに刺されてしまった被害にあった方は実際多数に上ります。
そこで、自分で駆除する場合はしっかりと防具袋などでハチが服の隙間から入ってこないようにしっかりと対策しましょう。

まとめ
ハチの巣を駆除する方法はたくさんあります。自分でスプレーにて駆除を行う方法や、業者に頼む方法など様々です。実際にハチは煙に弱い性質なので、蚊取り線香でハチの動きを鈍らせることはできますが、完全なる駆除は出来ないこということがわかりました。
ハチの巣を駆除するときは、しっかりと完全防備をして安全な方法で駆除するようにしましょう。









 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>
対応エリア
大阪府
大阪市
池田市
吹田市
豊中市
茨木市
高槻市
東大阪市
堺市
枚方市
寝屋川市
八尾市
岸和田市
摂津市
島本町
箕面市
豊能郡
豊能町
能勢町
守口市
大東市
門真市
四條畷市
交野市
柏原市
富田林市
河内長野市
松原市
羽曳野市
藤井寺市
大阪狭山市
貝塚市
和泉市
泉大津市
泉佐野市
泉南市
阪南市
高石市
大阪市旭区
大阪市阿倍野区
大阪市生野区
大阪市北区
大阪市此花区
大阪市城東区
大阪市住之江区
大阪市住吉区
大阪市大正区
大阪市中央区
大阪市鶴見区
大阪市天王寺区
大阪市浪速区
大阪市西区
大阪市西成区
大阪市西淀川区
大阪市東住吉区
大阪市東成区
大阪市東淀川区
大阪市平野区
大阪市福島区
大阪市港区
大阪市都島区
大阪市淀川区
堺市堺区
堺市中区
堺市東区
堺市西区
堺市南区
堺市北区
堺市美原区
兵庫県
神戸市
川西市
宝塚市
伊丹市
西宮市
芦屋市
尼崎市
猪名川町
三田市
明石市
丹波篠山市
丹波市
三木市
神戸市東灘区
神戸市灘区
神戸市兵庫区
神戸市長田区
神戸市須磨区
神戸市垂水区
神戸市北区
神戸市中央区
神戸市西区
奈良県
奈良市
大和高田市
大和郡山市
天理市
橿原市
桜井市
御所市
生駒市
京都府
京都市
宮津市
京丹後市
伊根町
与謝野町
福知山市
舞鶴市
綾部市
亀岡市
南丹市
京丹波町
向日市
長岡京市
大山崎町
宇治市
城陽市
八幡市
京田辺市
京都市上京区
京都市下京区
京都市左京区
京都市中京区
京都市東山区
京都市右京区
京都市伏見区
京都市北区
京都市南区
京都市山科区
京都市西京区