HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】イタチの駆除に効果的な薬はあるの?

更新日 : 2019/2/13

イタチの被害に悩まされている方が解決する方法として、「自力で何とかする」「業者に依頼する」という選択がありますが、自力で何とかしたい方は効果的な薬を探すことでしょう。
アライグマやハクビシン、ヘビやねずみ、コウモリなど全国では様々な害獣が人間の生活を脅かしています。
今回は、イタチの駆除に効果のある薬はどれか?についてご紹介していきます。

イタチに効果があると言われているもの

イタチを駆除するうえで、効果のあるとされているものは多数あります。
イタチの駆除の情報には音による撃退法や光による撃退などを目にしますが、ここでは臭いについて効果のあるとされるものをご紹介していきます。

お酢

イタチを駆除するための身近な方法としてお酢をまくという手段があります。
イタチはお酢の臭いを嫌うと言われていますが、実際には棲みつかなくなるほど嫌いという決定的な例は各地域から確認できていないため、最も有効な手段とは言えませんが、堺市など行政のホームページでも紹介されています。

漂白剤

漂白剤もお酢と同様イタチが好まない臭いと言われています。
お酢の代わりに漂白剤をまくという手段もあります。

燻煙剤

イタチは煙の臭いや燻煙剤などの臭いも嫌うと言われており、そのため、燻煙剤なども効果的と言われています。

木酢液

木酢液とは、木材を炭焼きしたときに副産物として生じるもので、植物を健康にする効果や、土壌を良い状態にする効果などがありますが、イタチの駆除にも効果があると言われています。
イタチ以外にも虫よけに利用されたり、野良猫対策に利用されたりしています。

クレゾール石鹸液

クレゾール石鹸液とは、殺菌消毒成分のある石鹸液で、イタチは石鹸の臭いを嫌がると言われており、クレゾール石鹸液もイタチ駆除の効果があるとされています。

バルサン

イタチの駆除を調べているときによく目にするのがバルサンですが、バルサンは臭いというよりも煙でイタチを追い払うというものです。

動物忌避剤

イタチ専用の動物忌避剤などが存在しますが、一般的にはイノシシや猫、ネズミなど害獣をひとくくりにしている忌避剤がほとんどです。

効果的な薬はあるのか?

これまでご紹介してきたものの中で、イタチに効果が期待できるものもあるでしょう。試してみるのも一考でしょう。
特に、イタチ専用に開発された忌避剤などはイタチの性質や生態に基づき開発されているはずですので、ほかの忌避剤やお酢などよりは効果があると思われますが、確実な効果はどの薬や液体でも確約されるものではないでしょう。
そして、イタチの退治・駆除に大切なのは、一時的に駆除するという考えではなく再発を防止するということとが大切です。
ご自身で様々な薬や液体を利用して一時しのぎをすることは根本的な解決にはなりません。

駆除した後も対策が必要

イタチは追い出した後、再発防止のために「侵入口を塞ぐ」ことや、「イタチを近寄らせない」などの対策が必要です。
素人が自分で何とかしようと思っても、まさに「いたちごっこ」でイタチの駆除に追われる日々になるでしょう。
屋根裏などにイタチが現れた場合には、無理して自力で何とかしようとせず、専門家の業者に依頼してお任せすることが早期問題解決につながる方法となるでしょう。
イタチの生態に知識を持った専門業者は捕獲・駆除・退治に強い業者となります。


クリックすると弊社のイタチ対策・駆除のページへ移動します

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>