HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチの巣の駆除は市役所に相談しよう!安く安全に駆除するためには?

更新日 : 2019/2/21

周囲に危険が及ぶハチの巣は、多少お金がかかっても、早急に取り除きたいですよね。
プロに頼むことがもちろん安全ではありますが、中には高額な料金を請求されたケースもあり、信頼できるプロに相談することは何より大切です。
今回は、ハチの巣駆除を市役所に相談するメリットを紹介していきます。

ハチの巣駆除を手助けしてくれる市役所

それぞれの自治体によりますが、場所によってはハチの巣駆除に助成金を出してくれることや、業者を紹介してくれることがあるのをご存知ですか。
市のホームページでは、ハチの巣駆除に関する詳しい情報が記載されているのはもちろん、その市役所が行っているサービスを知ることができるのです。
ここでは、市役所がどのような取り組みを行っているか見ていきましょう。
※市役所の取り組みは全国各地の自治体ごとに異なります。

市役所から良い業者さんを紹介してもらえる

市役所の中には、ハチの巣駆除の業者さんを紹介してくれる場所があります。
自分で、ハチの巣を駆除してくれる業者を探すのも良いですが、その場合、相場より高い値段で行っている、信頼できない業者さんに当たる可能性がありますので注意が必要です。
一方、市役所から紹介してもらえる業者さんは、行政の仕事をしている業者もあり個人で探すよりも信頼性が高いと思いますので、迷った時は、市役所に顔を出してみましょう。

自治体によっては助成金や道具を貸し出してもらえる

住んでいる自治体によっては、ハチの巣駆除の助成金が出たり、ハチ駆除の道具を貸し出してもらえたりすることもあります。
自治体に相談することで、ハチの巣駆除の費用をある程度抑えることができますので、相談するに越したことはありません。

自治体のホームページにはハチの詳しい情報が紹介されている

市や自治体のホームページによっては、ハチに刺された時の対処法や、駆除に関する詳しい情報が掲載されています。
ハチに悩んでいる人は、見て損をすることはありませんので、必ずこれらの情報には目を通しておきましょう。
加えて、もし一人でハチの巣を駆除するのであれば、きちんとした知識を身に着けておかなければ、大きな問題に発展することもあります。
素人が対応可能なハチの巣なのか、いざハチの駆除をする際に、どのようなことに気を付けなければいけないのか。
これらを明確に理解してから、取り組むようにしてください。

ハチに悩んでいる人は試しに市役所のホームページを確認してみましょう

自治体の取り組みによっては、安くハチの巣が駆除できるのはもちろん、万が一ハチに刺された時の対処法なども紹介されていますので、確認して損をすることはありません。
これを機に、住んでいる自治体がハチ駆除についてどのような活動対応をしているのか調べてみてはいかがでしょうか。

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>