HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】スズメバチの巣はどこにつくられる?時期は?

更新日 : 2019/3/6

身近にスズメバチの巣を作られてしまった方がいる場合、自分の家にも作られないか心配になってしまうことでしょう。
スズメバチの巣は、いつどのくらいの期間で作られ、どこに作ることが多いのでしょうか。
今回は、スズメバチの巣が出来上がるまでにどれくらいの時間がかかり、出来てしまった場合にはどのような対応をしたら良いのかをご紹介していきます。

スズメバチの巣はいつ、どれくらいで出来上がる?

スズメバチやアシナガバチなど、危険なハチは全国に多く存在し、それらは人間が住む身近な場所に巣を作ります。
スズメバチが巣を作る時期は春です。
多くのスズメバチは冬を越せずに死んでしまいます。
しかし、巣を作る女王蜂は冬を越し、春から巣作りを始めます。
5か月ほどかけて最大の大きさまでになり、夏から秋にかけては働きバチが活発に行動し、危険な時期となります。

スズメバチの巣が作られる場所

スズメバチの巣は、スズメバチの種類ごとに作られる場所が異なります。
土の中、樹木、壁、狭い場所、橋の下など、ハチの種類や近くの環境によっても異なるため、一概にどこに作るというのはわかりません。
特に、人間の身近なところでいえば、家の壁などに作る場合や、軒下などに作られることがあるので、注意が必要です。
ハチが近くに多くいると感じたら、家の壁や軒下などチェックし、ハチの巣がないか確認すると良いでしょう。

スズメバチの巣が近くにできたら

万が一、スズメバチの巣が近くに出来たらどのような対応をしたら良いのでしょうか。
スズメバチの巣は、自分で駆除をしようとせずに専門業者に依頼することをおすすめします。
スズメバチは非常に危険な存在で、自分で駆除をしようとして失敗するとハチに刺され、最悪の場合は死に至る危険もあります。
そんな危険性の高いハチを駆除するためには、生態などを知り尽くしている専門の業者に依頼することが1番でしょう。

スズメバチの巣を駆除する方法

スズメバチを駆除してくれる業者は、専門業者や便利屋さん、特殊清掃など様々な業者がいますが、専門性の高い害虫駆除の業者に依頼することがおすすめです。
高額な費用の請求がされないよう、事前に見積もりをもらうと良いでしょう。

スズメバチの巣を駆除する費用

スズメバチの巣を駆除するためには費用が発生します。
一般的には2万円から5万円程度で巣を駆除してくれますが、見積もりなどを事前に取らなかった場合には、あとから高額な請求をする業者もいるため、そのような業者に当たらないように注意して下さい。
注意する方法としては、事前に見積もりを取ることや、ペストコントール協会などに属している業者を選択することがおすすめです。



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>