HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】【専門業者が解説!】南京虫の侵入経路と駆除方法とは?

更新日 : 2019/3/11

「南京虫を駆除したい!」
「南京虫って一体どこから侵入してくるの?」

このようにお困りの方はいませんか?
一年中活動し、繁殖力も高い南京虫は駆除するには非常に厄介な害虫ですよね。
南京虫を駆除する際には、南京虫の侵入経路と発生原因も併せて考える必要があります。
今回は南京虫を駆除する上で押さえておきたい、侵入経路と発生原因をご紹介します。

南京虫の侵入経路

まず始めに南京虫の侵入経路について説明しましょう。
南京虫は人や物資の移動によって、その生息範囲を拡大します。
海外には南京虫の被害が多い国もあるため、海外旅行者が日本に持ち運んでしまうことがよくあります。
また都心部では人の交流で南京虫の生息範囲が拡大することも…。
では南京虫はどうやって屋内に侵入するのでしょうか?
最も多い侵入経路は物に紛れ込んで屋内に入り込むこと。
南京虫はカバンの隙間や衣類の裾、古本の表紙の裏側などに潜んで屋内に入り込む可能性が高いです。
体長8ミリ程度の南京虫を見つけるのは容易ではありません。
南京虫は「暗い・温かい・狭い」という条件を好む習性があるので、まずは室温の高い場所にある物の隙間をチェックしてみてはいかがでしょうか?


南京虫が発生する原因

南京虫の発生原因はその繁殖力と生命力の高さです。

*南京虫は大量繁殖する
雌の南京虫は1日に3~6個、一生の間に約200~500個の卵を産みます。
つまり1匹でも南京虫を見つけた場合はすぐに駆除する必要があります。

*南京虫は生命力が強い
南京虫の成虫は1年以上生きると言われています。
さらに南京虫は生命力が強く、血を吸わなくても飢餓に耐性があるため、半年以上生きることもあります。

南京虫の駆除方法・予防法

最後に家で実践できる南京虫の駆除方法と予防法について説明します。

*掃除機で吸い取る
部屋の掃除を徹底することで南京虫の数を減らせます。
殺虫剤を使用しにくく、カーペットや寝具など人の肌が直接触れる物に効果的ですね。
吸い取ったゴミは放置せず、ビニール袋に縛って処分しましょう。

*熱処理する
掃除機と同じく、殺虫剤の使用が難しい物に効果的です。
衣類に付いた南京虫は熱いお湯で駆除できます。
寝具などの熱湯での処理が難しい物には、スチームクリーナーで対応しましょう。

*殺虫剤・防虫剤を使用する
薬局やインターネットで購入できる薬剤を使う方法です。
使用する場合は注意書きを確認した上で正しく使用しましょう。

まとめ

今回は南京虫の侵入経路と発生原因、駆除方法についてお伝えしました。
いかがでしたか?
どこからでも入り込み、家の中で繁殖する南京虫は駆除が困難です。
毎日の対策を怠らないことが、南京虫の発生予防に繋がります。
南京虫でお困りの方は是非参考にしてくださいね。

 


 
クリックすると弊社のトコジラミ対策・駆除のページへ移動します

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>