HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】スズメバチの駆除、本当にその業者で大丈夫?

更新日 : 2019/4/17

スズメバチの巣や、身近にスズメバチが多く発生した場合に、ハチに刺されることを心配して外に出たくないという気持ちになるでしょう。
一時は外に出ずにやり過ごすことは出来ても、これから先ずっと家の中で生活していくことも出来ませんし、万が一近所の子供やご年配の方が刺されたりしては大変です。
スズメバチの駆除は早めに手を付けることが良いですが、その際にどのような手段でどのような業者に頼めばよいかわからないですよね。
今回は、スズメバチ駆除に関する業者のお話をご紹介いたします。

スズメバチの駆除をする手段

スズメバチを駆除する手段としては、「自分でやる」「業者に頼む」「知り合いに頼む」など手段としては様々ありますが、自分で行うことや、近所の人や親せきなど素人が駆除することはまず避けた方が良いでしょう。
スズメバチやアシナガバチはハチの種類の中でも危険性が高く、猛毒を持つ虫です。万が一刺された場合には命の危険にさらされる可能性があることを肝に銘じましょう。
自分で見分けがつかない場合にはハチの巣などを見つけた後、すぐにでも業者に連絡することが1番でしょう。

スズメバチの駆除でトラブルになったケース

自分や知り合いに頼まなかった場合に、業者に頼むという選択になると思いますが、実は業者に頼んだことによりトラブルになるというケースも起きています。
いくつかニュースにも取り上げられている事件がありますが、スズメバチを駆除する業者の過失により、依頼をした住宅が全焼するという事件がありました。
これは、駆除するためのスプレーを充満させた中で、発煙装置を利用するという最悪なパターンですが、このような業者がいるということも理解して、業者の選定をするときには注意が必要です。

スズメバチの駆除を業者にお願いする場合

スズメバチの駆除を業者にお願いする場合には、しっかりと実績や経験がある業者を選ぶと良いでしょう。
また、日本にはペストコントロール協会という協会があり、ハチやネズミなどの害虫・害獣の駆除に関しての相談を受ける協会が存在します。
そこの会員になっている企業などであれば、しっかりとした害虫・害獣駆除の知識や経験がある企業と考えてよいでしょう。

業者の選定は慎重に

業者を選定する際には信頼できる業者を選ぶということも大切ですが、法外な費用を請求してくる業者も避けたいものです。
そのためにも、まずは見積もり依頼などを行い、複数社の中から決めると良いでしょう。
スズメバチが現れて、いつもとは違う状況でパニックになってしまい正しい判断が出来ない状況に陥らずに、まずは落ち着いて業者選定をすることが大切です。
間違ってもネットで調べて自分で駆除をするという方法は、危険な行為となりますので避けるようにしましょう。






クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>