HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】トコジラミ(南京虫)の効果的な駆除方法は?

更新日 : 2019/4/19

「寝ている間にトコジラミに刺されてかゆい!」

「この間駆除したはずなのにまた出てきた」

このようにトコジラミの被害にお困りの方はいらっしゃいませんか?

トコジラミは繁殖力が強いため、完璧に駆除しないと被害が何度も繰り返します。

今回は、トコジラミの効果的な駆除方法をご紹介します。

 

 

掃除機

トコジラミは掃除機で吸引すると簡単に駆除できます。

隙間部分には、掃除機のヘッド部分を外して吸い取る、細長い針金を併用するなどで対処しましょう。

掃除機内のトコジラミは生きている場合もあるので捨てる場合は袋に密封して捨てましょう。

 

加熱

スチームクリーナーなどの熱でも効果的に駆除できます。

また、衣類などにトコジラミが付いている場合は、80度ほどの熱湯で洗濯すると良いでしょう。

ただし、熱に弱い化学繊維などを使った衣類は注意しましょう。

 

 

薬品

トコジラミの生息場所を特定できたときや卵を見つけた場合は殺虫剤を直接噴射しましょう。

スプレー缶タイプの殺虫剤が便利です。

殺虫剤には色々な成分があるため、残効性があるものを散布するのも効果的です。

しかし、近年ピレスロイド系の薬剤耐性を身に付けたスーパーナンキンムシも発見されています。

市販の薬品を使用しても効果がないと感じた場合は駆除業者に依頼しましょう。

 

 

業者

駆除を専門業者に依頼することが最も効果的な駆除方法です。

一度家で発生したトコジラミを自力で根絶しようとするのは非常に困難です。

しかし、業者はトコジラミの生息場所などのノウハウを熟知しており、専用の機材や薬品で徹底的に駆除します。

少々お金がかかりますが、自力で駆除するよりも確実で安心です。

 

 

廃棄処分

中古購入した古い家具や木製家具などにトコジラミが大量に生息していることもあります。

トコジラミは集団で潜むことを好みます。

特に人が睡眠するベッドは吸血性のトコジラミにとって絶好の生息場所です。

よって、このような場合は思いきって家具を廃棄処分することをおすすめしています。

 

 

まとめ

今回は、トコジラミの効果的な駆除方法をご紹介しました。

各種の駆除方法を使い分けて効果的にトコジラミを駆除しましょう。

なかなか効果が出ない場合は、業者に依頼すると安心です。

ご自身の状況に合わせて、ご自分で対処されるのか、業者に依頼するのか検討してみてください。

 

 


クリックすると弊社のトコジラミ対策・駆除のページへ移動します

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>