HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】シロアリ駆除を頼む前に確認しておきたい3つのポイント

更新日 : 2019/5/6

当社のホームページをご覧いただくと分かるとおり、シロアリの駆除は専用フォームやメール、電話などで簡単に申し込むことができます。「ではさっそく依頼」の前に、ちょっと時間を取ってこれから紹介する3つポイントをご確認ください。その後の作業がスムーズになりますよ。
 
 
現在とこれまでの状況
 
シロアリ駆除を頼む前にまず把握しておきたいのは現在の状況です。数日のうちに被害が急激に拡大することや、人が住んでいる家屋が知らないうちに倒壊寸前まで食害されることはほぼありません。簡単で良いので慌てずに次の点を確認してください。後で見返せるようにメモを取りましょう。写真を撮影しておけば駆除工事の前後を見比べることもできます。

  • 床の一部がたわむなど、シロアリの被害に気付いたきっかけとその日にち
  • 被害の状況(分かる範囲で大丈夫です)
  • 巣の場所(特定できれば駆除工事のスピードアップが見込めます)

 
 
建物の床面積
 
シロアリ駆除の費用は坪単価で計算されるのが一般的です。そのため、駆除を依頼する建物の床面積が分かるとスムーズに見積もりを取ることができます。どれくらい食害が進行しているかは実際に検査しないと正確に分からないので、見積もりの段階では一番被害にあいやすい1階部分の床面積で算出してもらうと良いでしょう。
 
施工図面などがなく床面積が分からない場合は、メジャーで建物の間口と奥行きをざっと図るのか間取りを伝えるだけでもかまいません。地元密着型のシロアリ駆除業者であれば、1坪あたり6,000円~10,000円1㎡あたり1,800円~3,000円)くらいが相場ですが、注意したいのは業者によって見積もりの算出方法が異なる点です。また、食害が壁の中にまで及んでいる場合など状態によっては相場より高くなることも覚えておいてください。
 
 
家族の予定
 
数社から見積もりを取り、費用や工事内容を検討してシロアリ駆除業者を選ぶ段階になったら、合わせてご家族の予定を確認することをおすすめします。たとえば受験や期末試験を控えたお子様がいるご家庭なら、大切な時期にシロアリ駆除を行うのは避けたいのではないでしょうか。
 
もちろん食害が進行しているときはできるだけ早く駆除したほうが良いですが、数日遅くなったからといって費用や作業時間が増えることはまずありません。地域の行事や趣味の集まりなど、ご家族それぞれの予定を調整して無理のない日に駆除工事を設定しましょう。
焦るのは禁物。気持ちに余裕を持つことが良いシロアリ駆除業者を選ぶコツとも言えます。
 
 
まとめ
 
今回はシロアリ駆除を依頼する前に確認しておきたこととして「現在の状態」「床面積」「家族の予定」をピックアップしました。めったにないことなので慌ててしまいがちですが、落ち着いて優良なシロアリ駆除業者を選んでください。
 
※適切なシロアリ駆除業者の選び方については当社の次のページをご覧ください。

シロアリ駆除業者の選び方

 

クリックすると弊社のシロアリ対策・駆除のページへ移動します
 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>