HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】シロアリ駆除をプロに任せたほうが安心な3つの理由

更新日 : 2019/5/10

「シロアリ駆除って自分でも出来るのでは?」 そう思ったことのある方はいるでしょうか。インターネットに情報があふれていることもあって一見簡単に駆除できそうですが、実は多くのサイトには書かれていない落とし穴もあります。今回は、シロアリ駆除をプロに任せたほうが安心な理由を3つご紹介しましょう。


シロアリを完全に駆除できない場合がある

シロアリに限らず害虫駆除が誰でも簡単にできるのであれば、そもそも専門業者は必要ありません。シロアリ駆除がとくに難しいのは、巣が床材や壁の内部、地中などにあって直接確認しづらい点にあります。位置を把握して食害が再発しないように駆除工事を行うにはプロの経験と知識が必要です。

誤って忌避成分が含まれる薬剤を使った場合、シロアリが家中に拡散して完全な駆除ができない可能性が高くなります。薬剤について知見があることもシロアリ駆除をプロに頼んだ方が良い理由です。さらに駆除業者には再発したときの保証契約(※1)があるので、万が一のときにも安心できるというメリットがあります。


健康被害のリスク

薬剤についての十分な知識は不必要な健康被害を抑えることにも役立ちます。自分でシロアリ駆除を行うことのリスクは、薬剤を大量に吸い込んだり直接の飲み込んでしまったときに著しく体調を損なう危険があることです。家に小さなお子さんや妊婦さん、化学物質に過敏な方がいるときはさらに注意が必要です(※2)。

薬剤の影響を少なくする方法として、自分で毒餌を使って駆除する方法が推奨されることがあります。しかしながら、この方法は主にシロアリの食害を予防するのに適していて、即効性が必要な駆除には不向きなのがデメリットです。


かえって費用が高くなることがある

予想以上に費用が高くなってしまうのには次の理由が挙げられます。

完全に駆除出来なかったために再度自分で行うかプロに頼まなければいけなくなる。

・さらにその間に食害が進行して家の修繕費用が増えてしまうかも知れない。

・薬剤の購入前に、正式に認可を受けているかどうか、使用方法、注意などを自分自身で 入念に確認する必要がある。

・体調が悪くなる可能性が増す。

・マスクや防護用の服、場合によっては噴霧器などの購入費用がかかる。

・ネットショップなどで売られている薬剤は容量が少なく、確実に駆除しようと思うと大量に購入しなければならない。



まとめ

シロアリ駆除をプロに任せたほうが良い理由を、「確実な駆除」「健康への配慮」「出費」というポイントから紹介しました。どうしてもご自身でシロアリ駆除をしたい場合はリスクを十分に理解して実施してください。

※1:【知っ得】シロアリ防除後の保証期間は5年! 内容や根拠を分かりやすく解説


※2:【知っ得】シロアリ駆除の薬剤への対処方法 年齢や体の状態、体質などに合わせて





 

クリックすると弊社のシロアリ対策・駆除のページへ移動します
 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>