HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】縁起物!?スズメバチの巣が玄関に飾られる理由

更新日 : 2019/5/20

インターネット上のオークションなどで、スズメバチの巣を見かけた事は無いでしょうか。
なぜ、こんなものが販売されているんだと、疑問に思った方も少なくないと思いますが、スズメバチの巣は縁起物として利用されることがあるのです。
特に多いのは、玄関に飾られるなどして利用されているケースです。

スズメバチの巣は縁起が良い?
なぜ、スズメバチの巣が縁起物として飾られているのでしょうか。
日本では、縁起物として様々なものが飾られていますが、その中でスズメバチの巣が選ばれている理由はなぜなのか理由を見ていきましょう。

スズメバチの巣が、縁起が良いとされる理由
スズメバチの巣が、縁起が良いとされている理由には、生命力が強いと言うことや子孫繁栄、そして金運アップや商売繁盛と言う部分がスズメバチの行動や生態に見られるからでしょう。

生命力が強い
スズメバチは、生命力が強いことでも有名です。
スズメバチはミツバチと比べても、一度刺しただけでは生命を絶たれる事はなく、何度でもその針や毒を使って攻撃することができます。
また、1匹の女王蜂から多くの子を産み、その子の中から1匹だけ女王蜂となり、新しい巣をつくり、子を産むという生命が繰り返されて行きます。
そのような生命力から、スズメバチの巣が、縁起が良いとされているようです。

子孫繁栄の象徴
スズメバチは1匹の女王蜂から1年で1,000匹以上のスズメバチを産むと言われています。
このような生命力や繁殖力の強さから、子孫繁栄の象徴としても考えられているようです。

金運アップ
また、スズメバチなどのハチから連想される蜂蜜や巣などの色から、黄色い色と言うことで、金運アップと言うことを連想され縁起物として考えられているようです。

商売繁盛
スズメバチだけではなく、アシナガバチやミツバチなど、多くの働きバチが巣を作り、子孫繁栄のためにコツコツと働いている姿がイメージされ、コツコツ働くと言うところが商売繁盛に繋がるというイメージで、縁起物として考えられるようになったとも言われています。

手に入れるためには
このような縁起物として語られるスズメバチの巣は、どこで手に入を入れたら良いのでしょうか。
スズメバチの巣は、オークションやリサイクルショップなどで見かけることがありますが、必ずしもお店に置いてあるとは限りません。
スズメバチの巣が販売されている事を見かけることができたら、それこそ運が良いと言えるのではないでしょうか。

家に巣を作ったらそのままにすべき?
縁起物だからと言って、最近出来たスズメバチの巣をそのままにしておくことはやめましょう。
スズメバチの巣は、縁起物として語られる事はありますが、それはもう使われなくなったスズメバチの巣のことです。
現在使われている巣は、スズメバチが近くにおり危険なため、必ずプロの業者等に依頼して駆除してもらうようにしましょう。

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>