HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】トコジラミ駆除グッズは効果がある?兵庫の害虫駆除専門のプロが解説!

更新日 : 2019/6/7

「家にトコジラミが発生して悩んでいる…」「なんとか自力でトコジラミを駆除したい!」といった方の強い味方が、殺虫剤などの駆除グッズです。
ホームセンターで手軽に買うことができ、自力の駆除には欠かせない存在です。
しかし、実際駆除グッズにはいろいろな種類があり、どれが効果的なのか分かりづらいですよね。
そこで、トコジラミに効果的な駆除グッズに関して、解説します!

□トコジラミ駆除は殺虫剤が基本
*殺虫剤で駆除する
トコジラミの駆除グッズとして、よく売られているのが殺虫剤です。
これはホームセンターや薬局で買うことができ、手軽な駆除方法として人気です。
殺虫剤にはいくつか種類があり、状況に合わせて選ぶことでより高い効果を上げられます。

□殺虫剤の種類
*スプレータイプと煙タイプ
殺虫剤はいろいろなタイプがあります。
まず、使い方に関して、代表的なものにスプレータイプと燻煙タイプの二つがあります。

スプレータイプはノズルから殺虫剤が噴射されるタイプです。
虫に直接吹きかけるようにすることで、強い殺虫効果が得られます。

燻煙タイプは室内に煙を拡散させて殺虫するタイプです。
部屋の隅々にまで殺虫剤が行き渡るので、狭い所や手が届かないところまで効果が得られます。

このように、使い方によって殺虫剤には違いがあります。

*成分の違い
殺虫剤と一言で言っても、その成分は商品によって違います。
ここでは代表的なものとして、「ピレスロイド系」と「カーバメート・有機リン系」をご紹介します。

ピレスレロイド系はゴキブリ駆除用の殺虫剤にも使われている、ピレスロイドという成分を含んだものです。
人体に影響が少なく、家庭用として適しています。

カーバメート・有機リン系はそれぞれ効果が高い殺虫成分を含んでいます。
しかし、その分人体への影響も大きく、使用には注意が必要です。

*殺虫剤は種類を考えて使うのが大切
このように、殺虫剤にはいろいろな種類があり、それぞれ特徴を持っています。
家具の配置や、小さい子供・ペットの有無などで使う殺虫剤を変える必要があります。

□グッズを使えば自力で駆除できる?
世の中には便利な殺虫剤が売られており、これを使えばトコジラミを駆除することができます。
しかし、自力で駆除をしても、どうしても駆除しきれない生き残りが発生することがあります。
そうなると、またトコジラミは繁殖し元の状態に戻ってしまうことも考えられます。
一時的な処置として、あるいは定期的な繁殖対策としてはグッズは効果的ですが、完全に駆除するのは難しいでしょう。
もし完璧な駆除を目指す場合は、専門業者に依頼することが確実です。

□まとめ
今回はトコジラミ駆除グッズを紹介しました。
トコジラミが見つかったら、できるだけ早く駆除したいですよね。
市販の殺虫剤は確かに効果的です。
しかし、個人がグッズを駆使しても駆除には限界があります。
完全に駆除したい場合は、専門業者も検討してはいかがでしょうか。




 


クリックすると弊社のトコジラミ対策・駆除のページへ移動します

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>