HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチの駆除を仕事にしている業者は?どんな仕事内容?

更新日 : 2019/7/1

一般家庭や生活を脅かすハチは恐ろしいですよね。もし自宅にスズメバチの巣を見つけてしまったら……ということがあった場合、自分で対処すると危険です。そこでハチの駆除を専門的に行っている業者について詳しくご紹介します。

ハチの駆除の仕事とは
主に一般家庭や商業施設、飲食店を対象に、ハチとハチの巣の駆除を行います。ハチのメカニズム、習性も熟知しているプロのスタッフが安全かつ丁寧に作業をするので、安心して依頼できます。ハチだけではなく、シロアリ、ゴキブリ、ネズミといった害虫・害獣も駆除の対象としている業者が多いです。

ハチの駆除を仕事にしている業者は?
・専門業者
日本全国にいるプロのハチ駆除の業者で、高所の作業や再発予防の処置を行ってくれます。料金は、ミツバチの駆除は数千円から、アシナガバチの駆除・スズメバチの駆除にはもう少し高めほどからとなっており、危険度やハチの大きさから料金形態が変化することが一般的です。
・なんでも屋さん
街のなんでも屋さんという業者もハチの駆除は行ってくれますが、専門分野ではないケースがほとんどなので、信頼できる会社かどうか見極める必要があります。
・役所
ハチの駆除に関して、道路や図書館などの公共施設は役所が対応することになっているため、公共施設の壁やベランダ、植えられた木などにできたハチの巣を発見した場合は、役所へ連絡しましょう。
自治体によって料金やお問合せ先は異なりますが、消防署や、生活環境課、保健所といった指定された管轄が窓口になることが多く、料金などは居住している自治体によって無料なのか有料なのかをホームページや電話で確認しましょう。

信頼できる業者はどんな業者?
ハチの駆除は、個人でも行っている業者があり、料金形態もさまざまです。
信頼できる業者の選び方は、以下の4点をポイントに選んでみましょう。
・実績が多いか
実績が多いということは、ノウハウがあり確実に駆除をしてくれるという証拠になります。実績を確認してみてください。
・相談サービスは充実しているか
駆除するにあたり、業者が親切であれば、安心して駆除の依頼ができますよね。実際に相談をしてみて、「信頼できそう」と思える業者に依頼しましょう。
・料金は明確か
依頼する際に料金が明確に掲示されたか確認しましょう。極端に安い場合や、依頼した際に余計なオプションで高額になるケースもあります。
・資格の情報の記載
ハチの駆除には資格は不要ですが、建築物の衛生環境の維持の資格や害虫防除の資格である「防除技術者又は技能士」が在籍しているか、や有害生物防除に関する研修や技術指導を行う「ペストコントロール協会」に加入しているか、などを確認することで、駆除に対しての信頼度が高まります。

まとめ
ここまで、ハチの駆除に関する仕事の概要や業者の選び方についてご紹介しました。自力でハチの巣を駆除するのは、ハチに刺されるという危険を伴うため非常に危険です。信頼できるハチの駆除業者の選び方もあわせて参考にしてみてください。









 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>