HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチの駆除に困ったらどうすればいい?駆除の解決方法

更新日 : 2019/7/3

あたたかい季節になると、様々なところでハチをたくさん目撃するようになります。特に、家の近くにハチの巣ができたら駆除に困ってしまいますよね。しかし、ハチは攻撃性が強いので安易に駆除するのは難しいものです。今回はハチがでてきたときの駆除の解決方法を紹介します。

よく見かけるハチの種類
特に人間に対して被害の多いハチはスズメバチ、ミツバチ、アシナガバチの三種類です。その中でも一番危険と言われているのはスズメバチで、凶暴で強い毒を持っており、集団で人間を襲います。スズメバチとアシナガバチは細身な見た目であり、その中でもアシナガバチはその名の通り細い足をだらりとぶら下げているのが特徴的です。それに対してミツバチは丸い形のハチで、穏やかな性格なのでよっぽどなことがないと人間を襲いません。

ハチが家に沢山!原因は?
ハチは視覚や嗅覚を使って敵や攻撃するものとしないものの区別する能力を持っています。特にハチは優れた嗅覚を持っており、遠く離れたところにある花の匂いも分かるほどです。人間の香水のようなフレグランスな匂いや、食べ物や飲み物、衣服の洗剤の匂いはハチをおびき寄せてしまいます。

ハチの巣を駆除する場合
・自分で行う
自分で行う場合、ハチは毒を持ち危険な生き物であるということを念頭に必ずおき、駆除を行いましょう。まず、防護服などで自分の体をしっかり守りましょう。服の中にハチが入り込まないようにしっかりと隅々まで気を付けます。自分自身で駆除を行う場合はエアゾール式殺虫剤などのスプレーが一般的です。ハチは殺虫剤に弱く、3秒から5秒ほどかければそのまま死にます。

・業者にお願いする
駆除は自分で行うこともできますが、特に女性や小さなお子様は自分で行うことは危険で、厳しいのが現状です。そこで業者にお願いしてみましょう。業者はハチの巣駆除のプロなので、ハチの巣を綺麗に素早く駆除してくれます。すぐ現場に駆けつけてくれる地域に根付いた業者もあれば、全国に数店舗ある業者など様々な業者があります。その中でも、実績や料金設定などを参考に選ぶと良いでしょう。

業者に頼むと高い?
全国にハチの巣を駆除してくれる業者はたくさんあります。一般的に業者に頼むとぼったくりにあう、と言われがちではありますが、駆除の値段はハチの種類やハチの巣の大きさ、巣のある場所などによって決まるのです。
ハチの種類ですが、スズメバチだと攻撃性が強く、その分駆除も重労働なので高額に設定されます。また、大きさは巣が大きいほど高くつきます。また、ハチは人目につかないところに巣を作る習性があるので、駆除を頼まれるのは人間が入るのが難しいところばかりになってしまいます。何社か電話してみて金額の相場をわかった上で、説明が丁寧・早く来てくれるなど、納得できる業者を選ぶと良いでしょう。

まとめ
ハチの巣の、駆除に困ったときは、自分で駆除する場合はしっかりと自分の体を守り安全な方法で駆除をしましょう。また、業者に頼むときは、しっかりと業者を見極めて、駆除しましょう。









 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>