HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ゴキブリを駆除する5つのメリット

更新日 : 2019/7/5

今回はゴキブリ駆除のメリットを5つご紹介します。「店舗や住宅にいるゴキブリをあえて駆除しない」 こんな選択をする人は皆無なほどゴキブリ駆除は一般的な行為です。ですが、駆除にどんな利点があるかをスラスラと言える人は少ないのではないでしょうか。ゴキブリ駆除のメリットを知ればもっと積極的に対策したくなるかもしれませんよ。


穏やかな気持ですごせる

厨房や部屋の片隅に突然現れるゴキブリ。あの黒や茶色のカラダを見ただけで気分が悪くなるという方も多いですね。ゴキブリ駆除の重要なメリットのひとつは、生理的な嫌悪感をともなうあの昆虫に遭遇する確率を減らし、心の平穏を手に入れることだと言って良いでしょう。夜中にカサコソと聞こえる不気味な音も聞かなくて済むのです!


店舗・施設の評判をおとさない

飲食店や食料品店といった食べ物を扱うお店をはじめ、ホテル、病院、学校などの施設を利用する多くの方々は、「ゴキブリはいなくて当然」と思っています。そのため、ゴキブリを見かけた場所には二度と足を運ばなくなる可能性があります。店舗・施設の管理者さんからすると本来であれば良い評価をいただくことに注力したいところですが、しっかりと駆除して評判をおとさないことが大切です。


健康を守るのに役立つ

ゴキブリが好んで棲む排水溝やシンクには雑菌が繁殖しているため、駆除しないと体に付着した病原菌を室内に持ち込む可能性が増してしまいます。たとえばサルモネラ菌による食中毒はときに重症化する場合があり1年を通じて注意が必要です。ゴキブリの駆除はこういった病気を回避し、お客様や従業員、ご家族の健康を守ることに役立ちます。


食材や大切な物品を保護できる

クロゴキブリの幼虫や成虫でも1.5cmほどにしかならないチャバネゴキブリなどは、ちょっとした隙間から入り混んで食べ物や調味料を食害します。また、ゴキブリは下水や泥が付いた足で動き回るのでいろいろなところに不快な足跡を残します。廃油などが混じっている場合は洗濯しても容易に落ちませんし、雑誌や写真などは一度汚れたらもとに戻すのは困難です。ゴキブり駆除には食材や貴重品を保護するメリットがあります。


もしものときの経済的な負担が少なくなる

ゴキブリが原因で電気製品がショートしたり火事になったりする。ウソのような話ですが実際の事例としてNITE(製品評価技術基盤機構)でも報告されています(※1)。とくに商業施設では、設備や機材の入れ替えとその間の休業によって思わぬ経済的な負担が生じかねません。ゴキブリ駆除はこういったトラブルを事前に回避することにもつながります。


まとめ

飲食店や人が集まる施設では衛生管理がとても重要です。ゴキブリ駆除はその基本的な対策の一つと言っても過言ではありません。一般のご家庭も合わせて、ゴキブリ駆除はプロにお任せいただくと安心です。

※1:NITE 身近な動物が思わぬ火災事故を引き起こします ~ペットだけでなく、ネズミやゴキブリなどにも気を付けて~



 

クリックすると弊社のゴキブリ対策・駆除のページへ移動します

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>