HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチの駆除に洗剤は効くってほんと?

更新日 : 2019/7/19

毎年家の近くにハチの巣を作られる場合や、森や山に近い地域に住んでいる方など、ハチの巣やハチの存在に苦労しているという方もいるでしょう。
ハチの巣を作られる前に対策したいところですが、ハチの巣が出来てしまった場合、家にある洗剤などで対応することは可能なのでしょうか?
検索するとネットで出てくる「ハチの巣に洗剤」は効果があるのかご紹介していきます。

ハチは洗剤に弱いのか?
ハチに限らず虫は一般的に水分に弱く、洗剤も例外ではありません。
殺虫剤と比べて洗剤は殺虫性の劣るため、殺虫剤を利用するよりも効果があるかというと、効果は薄いと考えるべきでしょう。
洗剤が効く可能性は否定できませんが、即効性は無いため、全てのハチを完全に駆除するまでには多量の洗剤を使用することと、中途半端な駆除をすることで危険な目に遭う可能性があることは十分に考えられます。

ハチの巣を駆除するときにも洗剤は効果がある?
ハチの巣を駆除する際に、ハチの巣に洗剤をかける行為は危険な行為と言えるでしょう。
勿論、中にいるハチに効果がある可能性もありますが、洗剤を含んだ水分をかけたとしても、ハチの巣の中に浸るまでには時間が掛かります。
完全に駆除されるまでに自分たちが攻撃されてしまう可能性があるため、洗剤での駆除はおすすめできません。
特に専用の殺虫スプレーでは無く、その効果は科学的に立証されているわけではないため、とても危険な行為と言えるでしょう。

ハチの巣を刺激すると大変危険です
ハチの巣を駆除しようとして洗剤などをかけた場合、駆除する前にハチを刺激してしまうことになります。
その場合、自分たちだけではなく、周りの家の人や近くを通った人にまで被害を与えてしまうことになりかねません。
ハチを刺激することはとても危険な行為となるため、中途半端な駆除をする行為はやめるべきと言えるでしょう。

ハチの巣の駆除は専門業者に依頼しよう
洗剤の利用に限らず、ハチの巣やハチの駆除をする際に、自分で行うという行為には危険が伴います。
100%安全ではない限りハチに刺されるなどの被害に遭ってしまうケースがありますので、自分たちで駆除しようとせずに専門の業者に依頼することが賢明でしょう。
特に、スズメバチやアシナガバチは、猛毒を持っており、最悪の場合、死に至るケースもあります。
危険な目に遭わないよう、害虫駆除や害獣駆除を専門にしている業者に依頼するようにしましょう。


 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>