HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチの駆除に有効な方法・仕掛けとは?

更新日 : 2019/7/29

スズメバチやアシナガバチなど、猛毒を持つハチたちは、いつ人間を襲うかわかりません。
全国的に見てもハチによる被害は後を絶たず、毎年多くの地域でハチの被害が報告されています。
ハチが巣を作る場所は、森や林などに限らず、家の壁や物置、家の近くの木などあらゆる所に巣を作ります。
そのようなハチの巣を見かけた場合、駆除をするためにはどのような方法・仕掛けをすればよいのか、ここでは自分で仕掛けを作る方法や駆除の方法をご紹介していきます。

ハチの駆除をする一般的な方法・仕掛け
ハチの駆除を自分で行う場合の方法としては、以下のような方法が挙げられます。
・ペットボトルによる仕掛け
ハチの駆除の仕掛けとしては一番メジャーな方法としてペットボトルを利用した仕掛けがあります。
ペットボトルに加工を加え、ハチが好む液体を中に入れ、ハチを駆除するというものです。
こちらは、ハチの巣を駆除するという方法ではないため、根本的なハチの巣の駆除にはつながりませんが、ハチの巣が作られそうな場所や、家の周りにハチが出た場合などは効果的でしょう。
・スプレーの使用
ハチの駆除として販売されている殺虫剤スプレーを使うことも方法の一つです。
こちらは巣に直接噴射する方法もありますが、巣から出てきたハチに攻撃される可能性があるため、防護服などを用意して実施することが望ましいでしょう。
・市販の仕掛けを利用する
ペットボトルで自作せずに、市販の仕掛けを利用するという方法があります。
市販の仕掛けはハチの駆除用に作られたものなどもありますので、購入して利用すると良いでしょう。

ハチの巣を素人が駆除するのは大変危険
ハチの巣やハチを駆除しようと思ったとき、自分一人で駆除をする行為は大変危険な行為です。
まずは、市役所など自治体に相談をして、専門の業者に依頼することが望ましいでしょう。
ハチは大変危険な生き物で、毎年多くの被害が出ていますので、自分で出来ると思わずに安全な方法を選択するべきでしょう。

仕掛けは予防程度と思うべき
ハチの駆除を素人が行う場合には、仕掛けや方法など様々なものがありますが、全て巣を撤去するものではなく、ハチの数を減じさせるものばかりです。
根本的な駆除には専門業者に依頼して巣ごと撤去してもらうことが一番でしょう。
あくまでも市販で販売されている仕掛けやペットボトルなどは予防程度と捉えるべきでしょう。

ハチの巣が出来たら専門業者に
全国にハチの駆除を専門とした害虫駆除の業者が存在します。
自治体に相談したり、専門業者に依頼したりするなど、一人で悩まずにまずは相談してみましょう。


 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>