HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】磁石は鳩の対策として効果的?兵庫の業者が詳しく解説します。

更新日 : 2019/8/19

「鳩の対策に磁石が売っていたけど、本当に効果はあるの?」

「なぜ鳩の対策に磁石を使うのだろう?」

こういった疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?

鳩と言えば、伝書バトレースです。

中には、2000キロ以上の道のりを乗り越え、無事に目的地に着く鳩もいます。

彼らはどうして迷わずに戻れるのでしょう?

その理由と鳩対策に磁石が大きく関係しています。

そこで今回は、鳩対策に磁石が本当に有効なのかを説明します。

 

 

□鳩と磁石の関係

 

私達が方位磁石を使ったとき、赤い針は必ず北を指します。

これは、地球の北極周辺が磁石のS極にあたり、方位磁石のN極が北に引っ張られる仕組みです。

つまり、地球は目に見えない磁石の力に覆われており、それを磁場と呼びます。

鳩は、そうした磁場を感じられます。

伝書バトレースは、鳩の帰巣本能と磁場を感知する能力を利用して、行われているわけです。

 

 

□磁石は効果あるの?

 

鳩の対策に磁石を用いるのは、鳩の磁場感知能力を妨害し、移動できなくさせるためです。

一見、効果がありそうですが、鳩が感知しているのは地球規模の磁石の力です。

市販の磁石では力が弱すぎるため、妨害できる範囲に限りがあります。

さらに、鳩が足を休めようとベランダや軒下に訪れるときは、視覚でその場所を検知しています。

つまり、鳩の対策に磁石を使うのは、効果がないとは言い切れませんが、限定的だといえます。

 

 

□効果が怪しい対策

 

鳩の対策としては、磁石の効果は薄いのですが、同様に効果が薄い対策グッズがいくつかあります。

 

*CD

 

町を歩いているとき、軒先にCDがぶら下がっているのを見かけた経験はありませんか?

これは、人間が太陽の光を見ると眩しいと感じるように、鳩やカラスがCDから反射する光を嫌がるという根拠で使われています。

しかし、鳩は安全と認識した場所に執着する習性があります。

そのため、非科学的なこの方法では、効果は限定的といえます。

 

*おもちゃ
 

鳩が怖がりそうな蛇や猫のおもちゃを置く方法です。

置いた直後は、多少効果がある可能性があります。

しかし、鳩は非常に賢い生き物です。

公園で鳩のそばを通っても、全く逃げないように、鳩は学習します。

鳩はすぐにおもちゃを見破るでしょう。

 

□まとめ
 

今回は、鳩対策に磁石が有効なのかを説明しました。

鳩は、地球の磁場の力を検知して移動しています。

そのため、磁石を置くことで鳩の移動を妨害できると考えられています。

しかし、市販の磁石の力は弱く、鳩対策の効果は限定的と分かりました。

また、効果が疑われる対策グッズもいくつか存在します。

確実に、鳩を駆除するためには、専門業者へ依頼するのがより良い選択肢ではないでしょうか。




 

  

クリックすると弊社のハト対策・駆除のページへ移動します

 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜の更新 お楽しみに! 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>