HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】鳩よけネットは鳩対策に有効か?

更新日 : 2019/10/30

日本全国に存在する「鳩」。
この鳩は、観光地などでは餌やりなど、近くによってきて餌をあげれば多くの鳩が集まってくるなど、観光客の方などには人気を集める生き物ですが、この鳩が侵入してきたことで家に様々な被害を与えられた家庭も少なくないでしょう。
今回は、この鳩の対策として、鳩よけネットによる鳩対策について言及していきます。

鳩よけネットとは
そもそも、鳩よけネットとはどのようなものでしょうか。
鳩は、性質上、一度営巣をすると、その場所に固執し、鳩を追い出しても何度も侵入してくるなど、追い出しても追い出してもしつこく侵入してきます。
この、侵入を防ぐ道具として利用されているのが「鳩よけネット」です。
鳩よけネットは自分で作れる?
鳩よけネットは市販で販売されているものも多くありますが、自作することは可能なのでしょうか。
自作することは可能ですが、正しい効果を出せるかどうかは別物です。
先述したように、鳩は営巣した場合、しつこく侵入してこようとします。
その侵入を止めつつも、生活に支障を出さないようにするためには、工夫が必要と言えるでしょう。

市販で販売されている鳩よけネットとは?
市販で販売されている鳩よけネットにも様々な種類があり、その多くの種類の中から選択するもの一苦労でしょう。
ポイントとしては、耐久性の良さ・見た目の良さ・燃えにくさなどをポイントにおいて、選択すると良いでしょう。消防法などにも引っかからないような鳩よけネットの設置が必要です。

鳩対策ははじめが肝心
鳩対策は、はじめが肝心です。
鳩が出入りしはじめたころ、営巣をする前に対策をしなければ、鳩は執着心が強い生き物ですので、営巣されると、しつこく何度も侵入を試みます。
早めの対処をするようにしましょう。

営巣してしまったら専門業者へ
もし、気づいたときには遅くて、営巣をしてしまっていた場合や、自分では対処が難しいと判断した場合には、すぐに専門業者を呼んで、対応してもらうべきでしょう。
鳩の駆除をしてくれる業者は沢山いますが、鳩の駆除の実績がある専門業者を選定すると良いでしょう。

まとめ
ここまで、鳩よけネットについて、鳩よけネットの選び方や、鳩対策ははじめが肝心などについてご紹介してきました。
自分で何でも駆除しようとせず、鳩の被害で困っている場合には、専門業者に相談するなど、自分たちだけで解決しようとせず、プロにお願いすることも検討すると良いでしょう。

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>