HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ベランダに鳩が出現!鳩よけに最適な道具とは

更新日 : 2019/11/11

害虫や害獣に悩む家庭も少なくないでしょう。
日本には、クモやゴキブリ、ムカデやノミダニ、イタチやネズミなど、数多くの害虫や害獣の種類があり、その被害は全国にわたっています。
それら、害虫や害獣の撃退・駆除は、中々個人では難しい場合もありますが、今回は、平和の象徴としても知られている鳩(ハト)の駆除について、個人での駆除や専門家による駆除をご紹介していきます。

ベランダに鳩が現れたらどうしたら良い?

家のベランダに鳩が現れたら、どのように対処したら良いのでしょうか。
害虫駆除と異なり害獣駆除、特に鳩の場合には、法律に気を付けなければ大変なことになるケースがあります。

出来れば専門業者に連絡を

鳩がベランダに現れた場合には、出来れば専門業者を呼ぶようにしましょう。
プロの害獣駆除業者にお願いすることによって、自ら色々なグッズを購入する必要もなく、安心して任せられるほか、自分で駆除しようとすると大変なことになる可能性があります。

自分で駆除しようとすると大変なことに

鳩の駆除は、実は法律で禁止されている部分があります。
それは、鳩は鳥獣保護法という法律で、鳩に危害を加えたり、殺傷したりすることは禁止されています。
そのため、自分で駆除しようとして、間違えて殺傷してしまった場合、法律で罰せられてしまいます。
このようなことにならないように、専門業者に任せるべきでしょう。

ベランダでの鳩防止策とは

では、ベランダに鳩が現れた場合、どのように対処するべきなのでしょうか。
それは、鳩がベランダに入る前に対処をするということです。
それには様々なグッズが販売されていますので、見ていきましょう。

ベランダに最適の鳩よけグッズは?

トゲトゲで寄せ付けないグッズ

ベランダに最適な鳩よけグッズの一つとして、「トゲトゲ」がついている鳩よけグッズです。
鳩がベランダに止まろうとしても、トゲトゲがついているグッズに鳩が嫌がり、鳩が止まらないようにすることが出来ます。

鳩よけネット

次に鳩よけネットです。
その名の通り、鳩よけのためのネットが販売されているため、そのようなネットで寄せ付けないという方法があります。

鳩よけスプレー

次に、鳩よけスプレーです。
鳩よけスプレーは、鳩に噴射するのではなく、鳩が止まりそうなベランダなどに噴射しておくことによって、鳩よけになります。

まとめ

これまでご紹介してきたように、鳩よけグッズは沢山販売されていますが、本来は、専門業者に依頼して駆除してもらうことが一番です。それは、鳩の生態や法律などにもしっかり精通しているプロにお願いすることが一番だからです。

 

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>