HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】トコジラミは殺虫剤で駆除できるのか?

更新日 : 2019/11/18

小さなころは、ダンゴムシを手でつかんだり、蝶々を捕まえたりして遊んでいたのに、大人になってからはカブトムシすら触るのが嫌になったという方は少なくないでしょう。

そんな虫嫌いの方の家に、アリやノミ、ダニ、ムカデやトコジラミ、クモなどが現れた場合には、家にいるのが嫌になるほど恐怖を感じるものでしょう。

今回はそんな虫嫌いの方にトコジラミ(南京虫)が現れた際、トコジラミは市販の殺虫剤で駆除できるのか?をご紹介していきます。

トコジラミの一般的な駆除方法は?

トコジラミを駆除するとき、一般的な方法はどのような方法があるのでしょうか。

トコジラミを駆除する方法としては、市販で販売されている駆除スプレーや、パウダー式の薬剤、天日干しや掃除機による吸い込み、コインランドリーで布団にいるトコジラミを駆除するという方法がありますが、その中でも殺虫剤による駆除が一般的と言えるでしょう。

自分で駆除したいときに殺虫剤は有効か?

様々な駆除方法があるなかで、自分で駆除する際に、殺虫剤による駆除は有効なのでしょうか。

殺虫剤の成分はトコジラミには有効です。

しかし、トコジラミ以外の害虫用の殺虫剤は効果が弱い可能性があるため、利用するのであればトコジラミ専用の殺虫剤が良いでしょう。

殺虫剤でトコジラミの駆除に期待できること

殺虫剤はトコジラミに有効ですが、駆除を本格的にしようと思った場合、殺虫剤による対処だけでは、厳しい可能性があります。

トコジラミを見つけて数匹の駆除であれば、殺虫剤は有効ですが、卵を産み付けていたり、数が分からないほど長期間ずっとトコジラミを放置していたりした場合には、殺虫剤だけでは対応しきれない可能性があります。

殺虫剤に期待することは、簡単な駆除程度と考えておくべきでしょう。

殺虫剤以外の方法は?

自分で駆除する場合に、殺虫剤以外の有効な方法はあるのでしょうか?

それは、コインランドリーによるトコジラミの駆除です。

布団などにトコジラミがついている場合には、コインランドリーで布団を洗い、乾燥機にかけることで、多くのトコジラミは駆除できるでしょう。

しかし、布団以外にもトコジラミがいるケースがほとんどですので、本格的にトコジラミを根本から駆除したい場合には、専門家による駆除を依頼するべきでしょう。

個人の力では、限界があると考えた方が良いでしょう。

まとめ

トコジラミが現れた場合には、すぐに自分で駆除しようとせず、まずは自治体や害虫駆除のプロの専門業者に相談してみると良いでしょう。

最適な方法で駆除してくれる専門業者に任せることで、安心してトコジラミの駆除を任せることが出来るでしょう。

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>