HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ゴキブリ退治用スプレーを切らした!? 家にあるもので代用するには

更新日 : 2019/11/25

ゴキブリが現れたときに、スプレーがすぐ近くになかったり、切らしていたりしたことはありませんか?

 

叩いて殺すのは菌が撒き散るのでNGだし、そもそも近寄りたくないですよね……。そのまま放置するしかないのでしょうか?

 

安心してください! ゴキブリ駆除スプレーがないときでも、家にあるもので代用できるんです!

 

ゴキブリ退治用スプレーがないときは、液体洗剤をゴキブリにかけると死ぬ

ゴキブリ退治用スプレーがないときは、台所にある液体洗剤をゴキブリにかけてください。ジタバタと暴れまわりますが、そのうち動かなくなり、ゴキブリを殺すことができます。

 

液体洗剤に限らず、泡タイプの石鹸などでも大丈夫です。ちなみに、床が汚れるのであまりやりたくはないですが、サラダ油をかけても効果があります。

 

なぜ液体洗剤をかけるとゴキブリは死ぬのか?

液体洗剤をかけると、ゴキブリはジタバタとあがきながら死にます。いかにも苦しそうなので、洗剤になにか毒があるのかと思ってしまいますが、そうではありません。ゴキブリは、窒息死しているんです。

 

ゴキブリの呼吸方法は、わたしたち人間とは異なります。口で呼吸しているわけではなく、身体の側面にある「気門」という穴から呼吸しているんです。

 

そして、ゴキブリに液体洗剤や油をかけると、この気門が塞がれます。それにより、呼吸ができなくなり、窒息死します。これが、液体洗剤でゴキブリを退治できる理由です。

 

ゴキブリを退治するときに使える家にあるもの、ほかにはなにがある?

洗剤以外にも、家にあるもので、ゴキブリを退治することができます。

 

たとえば、掃除機。ゴキブリをそのまま吸い込むのです。

 

ただし、吸い込んだあと、そのまま放置しておくのはNG。ゴキブリが掃除機の中から脱出してしまいますし、そもそも掃除機の中はゴキブリのエサとなるホコリが多く、快適な環境なんです。すぐに掃除機の紙パックを取り出し、しっかり処分しましょう。

 

掃除機の紙パックはゴミ箱に入れておくと、やはり脱走する可能性があります。2重にしたゴミ袋に入れきつく縛り、ゴミ捨て場に早めに出してくださいね。すぐにゴミ出しができない場合は、せめて家の中ではなくベランダなどに置いておきましょう。

 

熱湯は実践的ではない

ほかには、熱湯をかけるという手段もあります。しかし、お湯を沸かしている間に見失う可能性もありますし、かけた熱湯がはねてやけどをする危険性もあり、オススメしません。洗剤をかけるか、掃除機で吸い込む方がスムーズですよ。

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>