HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ゴキブリ対策最強の手段とは? 殺虫スプレーや忌避剤よりも大事なこと

更新日 : 2019/11/27

ゴキブリが家にいて喜ぶ人は少ないと思います。効き目が抜群な殺虫剤や、ゴキブリがよりつかなくなる忌避剤など、様々なアイテムが紹介されていますが、ゴキブリ対策として最強の手段とはなんでしょうか。

 

あなたの家にゴキブリがいるのは「住みやすいから」

その前に、そもそもなぜあなたの家にゴキブリがいるのかを考えてみましょう。

 

あなたの家にゴキブリがいる理由は、あなたの家がゴキブリにとって住みやすいからです。

 

ゴキブリにとって住みやすい家とは

そして、ゴキブリにとって住みやすい家とは、次のような家です。

 

 

狭くて暗く、隠れ家となる場所が多い

暖かく、湿気が多い

水が手に入る(流しや風呂場の排水口など)

人間の食べ物はもちろん、油汚れや人の髪の毛、ホコリなど、ゴキブリが食べられるものが多い

 

 

ゴキブリを減らすには、ゴキブリが住みにくい家にする

ゴキブリを根本的に減らすには、忌避剤や駆除剤を増やすだけでは不十分です。ゴキブリが住みにくいような家にしていくこと、根本的にはそのような対策が必要となります。

 

つまり、ゴキブリが好む家と真逆の環境を整えてあげればよいのです。具体的には、以下のような条件を整えていくことになります。

 

部屋全体にスキマとなるような場所が少なく、明るく広々としている

冬場は部屋を換気し、冷たく乾いた空気を定期的に取り入れる

流しや風呂場などは拭いて水が残らないようにする

人間の食べ物は密閉されている状態にする

家中をできるだけキレイで清潔な状態としておく

 

 

最強のゴキブリ対策とは「ものを減らす」こと

以上を踏まえて、最強のゴキブリ対策があるとすれば、それはなんでしょうか。「家の中のものを減らすこと」です。

 

家の中のものが多いと、設置しなければいけない家具も増え、その分ゴキブリが好む日かげや狭いスキマが生まれてしまいます。ゴキブリのエサとなる汚れやホコリも蓄積しますし、空気がこもりゴキブリが好むジメジメした環境に近づいてきます。

 

水洗いする食器が多ければ、濡れた食器を置いておいて乾かしたり、台所につけ置きしたりする機会も増えるでしょう。そしてその分、ゴキブリが飲み水を得る機会が増えてしまいます。

 

言うまでもないことですが、食料を多くストックしておけば、ゴキブリにとっても、食料を獲得できるチャンスが増えます。このように、家の中のものが増えれば増えるほど、ゴキブリが住みやすい環境になるのです。

 

完全に取っ払うのは無理でも

しかし、完全に家具や家電を取っ払うことは難しいでしょう。ただ、ゴキブリにとって快適な環境を維持し続けてよいわけではありません。床に落ちているものを拾って整頓したり、いらないものは処分したりと、少しずつものを整理していくことをオススメします。

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>