HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】鳩よけに磁石が効果的って本当?

更新日 : 2019/12/11

人は本当に困ったとき、助けが欲しいときなど、藁にもすがる思いで、都市伝説の様な情報を信じてしまうことがあります。
しかし、その中には効果がないものや、危険なものがあり、その一つにはクマに出会ったときに「死んだふり」などが挙げられるでしょう。
そのような都市伝説のような情報は、害獣駆除の中にもいくつかあり、その代表的なものの一つに「鳩に磁石」があります。
ここでは、鳩よけ対策に磁石は通用するのか?をご紹介していきます。

鳩よけに磁石が効果的と言われている理由

まず、鳩よけ対策の一つとして、ネット上などに多く掲載されている「磁石による対策」ですが、この磁石による鳩よけ対策はなぜ効果があると言われているのでしょうか。
それは、鳩は本能的に地球の磁場を利用して方向などを理解していると言われているところからきており、磁石を利用することで、その邪魔をして、鳩を寄せ付けないという鳩よけ対策法となっています。
それらを利用した宣伝文句で販売されている磁石による鳩よけグッズも販売されています。

鳩よけに磁石の科学的根拠はない

鳩よけ対策に磁石は効果があるのでしょうか。
磁石は鳩よけに通用するという科学的な根拠はありません。
鳩はそもそも体の中に磁石があるわけではないため、磁石を嫌がるということは実験などにより効果が認められているわけではありません。
実際に磁石による対策をした人も、その効果を感じられない人は多いでしょう。

磁石以外に使用できる身近な鳩よけグッズは?

では、磁石で対策が難しいのであれば、どのようなグッズが良いのでしょうか。
鳩よけスプレーや剣山などのグッズがありますが、それぞれ場所などによっても対策法は異なります。一番良いのはハト駆除の専門業者に依頼して、その場所に合った対策をすることが一番ですが、特に有効と言えるのは鳩よけネットでしょう。

鳩よけグッズは自作も出来る

鳩よけグッズは、自作をすることも可能です。
ネットなどはホームセンターなどで購入してくることも可能ですし、鳩よけスプレーや鳩よけの剣山なども市販されているため、自分で対策も可能でしょう。
しかし、営巣されてしまってからでは遅いため、出来る限り早く対策をしましょう。

まとめ

ここまで鳩よけ対策に磁石という都市伝説的な情報についてご紹介してきましたが、磁石による鳩よけは、効果を期待することは難しいでしょう。
鳩の鳴き声による騒音や、ふんによる臭いの被害に悩み、今すぐにでも撃退したいと考えている方で、本格的に鳩の対策をしたい場合には、自分で対策しようとせず、専門知識を持ったハト駆除のプロの力を借りることをおすすめします。

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>