HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】鳩が現れた!駆除業者にお願いする際の比較のポイント

更新日 : 2019/12/16

少し前までは鳩対策の専門業者があまり無かったですが、最近は少し前と比べて増えてきました。
しかし、急激に増えた為、業者の内容・料金等でのトラブルもあります。鳩が出てすぐ業者に連絡する事は大事ですが、複数の業者を少し見てから決めましょう。


鳩がベランダに!どうすれば良い?

自宅のベランダに鳩が出てしまったら、最初は自分で追い払いますが何回も来るとなると注意が必要です。巣を作ろうとしていて鳩も執着心が強く諦めないので、その段階に来たら早めに対策しましょう。

自分で対策をする

仕事で忙しかったり、なかなか専門業者に連絡する時間がない人は、自分で鳩よけグッズを購入したり鳩よけネットを張ったりします。
また、お金をかけたくない人は、鳩は匂いにも敏感なので鳩の嫌いな「匂い」で対策する人もいます。

専門業者に依頼する

自分で対策する人も多いですが、匂いはすぐに無くなるので何回もしなければならず手間がかかります。
ネットも場所によっては自分で張りにくい所があるなど、体力的にも精神的にも疲れてきますが、専門の業者に頼むことでスムーズに対策できます。


専門業者はどんなところが鳩の駆除をやっている?

専門業者といってもどんな所がやっているのでしょうか。相談先は自治体や市役所でも対応してくれますが、そこから業者へ紹介されます。専門業者だと1番安心ですが、値段も掛かるので、もう少し抑えたい時もありますよね。

鳩の駆除業者

鳩専門で動いているので、1番詳しいです。しかし、実際現場に来る業者の人があまり分かっていないなど、慣れていなくてきちんと対策してくれなかった、という事もあります。しっかりその業者を調べ、対策内容と実績などを確認してから連絡しましょう。

街の便利屋さん

街の便利屋さんも意外と対応してくれます。色々な事を頼まれていると思いますが、害虫・害獣の対策を扱っている所が多いので、見積もりしてもらうのも1つです。鳩よけネットを張ってもらうだけ等、気軽に街の便利屋さんに頼めます。

掃除屋さん

お掃除屋さんも対応してくれます。鳩のフン等を徹底的に掃除し、消毒してくれて、鳩よけネットも掛けてくれる所もあります。鳩のフンにはサルモネラ菌というのちに食中毒を起こす恐れのある菌を始め、様々な菌を持っています。しっかり掃除してもらい、鳩対策もしてもらうのも良いでしょう。


駆除業者の比較のポイントは?

鳩の駆除で業者に頼むとき、専門業者・街の便利屋さん・お掃除屋さん等、意外にも色々な所が対応してくれます。口コミが見れるときはしっかりと口コミを確認したり複数社から見積もりをもらったりすると良いでしょう。

鳩の駆除の実績があるか

HP等では立派な事を書いていても実績がなく、いざ現場に業者が来てもうまくやってくれなかったり、サービス内容が違っていたり、当日サービスの追加を紹介してさらに料金を払わせようとしてきたりするケースもあります。まずは実績がしっかり掲載されているか確認しましょう。

見積もりをもらえるか

電話してお願いするときに、見積もりをもらえるかも重要になります。電話で予約のみで当日思っていたよりお金が掛かったりするケースもあるので注意しましょう。対策内容と見積もりを見てもピンと来ない人もいると思うので、あらかじめ相場を調べておくのもおすすめです。

親切な説明があるか

簡単に良い業者だなと見分けるときは、しっかりとした説明があるかどうかです。
実際の作業内容を全て分かりやすく説明してくれる所は良い業者です。家によって内容が変わるので、自分の家はなぜこの対策内容になったのか分かりやすいので最善策で見積もりしてくれた事が分かります。


まとめ

鳩の問題は業者だけでなく、街の便利屋さん・お掃除屋さんなど頼るところは沢山ありますが本当に良い業者なのか見極めることが大切です。実績・見積もり・しっかり説明してくれて、行政の認可を得ている所に頼みましょう。

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>