HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】トコジラミの駆除にバルサンは効く?効果的な方法とは

更新日 : 2020/1/31

数ある害虫の中でも、刺されたらやっかいなトコジラミですが、じつは駆除も大変です。
業者を呼ぶ方法もありますが、時間が無いことや、自分でやりたい方もいるかと思います。その中でもバルサンを使用する方法でどんな種類があるのか、効果があるのか等ご紹介していきます。

 

 

 

 

バルサンって何?

バルサンとは、家の中で煙上の殺虫剤を焚いて家中の虫(ゴキブリやダニ等)を皆殺しにする殺虫剤です。
引越し先で虫が出そうな時や、家にゴキブリが出た時など、卵も含めて殺虫するのに使用します。

 

 

 

 

トコジラミの駆除にバルサンは効くのか?

江戸時代からいたというトコジラミは、一瞬少なくなった時期がありました。しかし、最近のトコジラミはパワーアップして帰ってきたと言われており、殺虫剤の耐性をつけているトコジラミの場合には、バルサンの種類によっては効果が無いものもあります。

 

 

 

 

バルサンを利用して駆除する方法は?

バルサンにも様々な種類があります。
1つは火をつけて煙を出すもの、これは2種類の煙を出すので効き目があるように見えますが、あまり効果が無いという声もあります。2つ目は、水を入れて使うものがあり、この方が、トコジラミには効果があると言われています。

 

 

 

バルサン以外で駆除するには

トコジラミは熱に弱いので、バルサン以外に駆除するなら高温スチームでの駆除方法もあります。
家庭で使われている油汚れ等を落とす物を、トコジラミの出たところにかけます。
衣類に出てしまった場合には、熱湯洗濯といって80度以上の熱湯で5分程度つけましょう。この方法は熱に弱い素材等にはおすすめできません。


自作でトラップを作る

市販のもので効果が無かったり、業者に頼むことが出来なかったり、他の殺虫剤を買いに行く暇がない人には、自作でトラップを作る方法もあります。砂糖150gとイースト30gを水1.5Lに混ぜ合わせて、お皿(トラップに使える紙皿など)の中央に設置してトコジラミを捕まえます。


業者を呼ぶ

市販の殺虫剤では効かないトコジラミは駆除するのにも一苦労で、全部駆除できたのか心配で寝れなくなるなど、精神的にもつらいため、業者に任せるのが1番早いと言えるでしょう。
費用はかかってしまいますが、しっかり対応してくれるのでおすすめです。

 

 

 

 

トコジラミの駆除は自分でやると大変

バルサンも効果があるとは言われていますが、煙を出している間の数時間は家の中に入れなかったり、高温スチーマーをあてて家の中のものを壊してしまったりすると大変です。
自作のトラップは効果があっても、違う虫も寄ってきてトコジラミが捕まえられなかったら永遠と終わりません。自分で駆除することは大変なので、できれば業者に任せましょう。

 

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>