HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】「自分で退治!トコジラミの駆除方法を5ステップで紹介!」

更新日 : 2020/2/5

近年、トコジラミ被害が観光地や都市部を中心に拡がっています。
人間がトコジラミに噛まれるとかゆい・赤く腫れるなどの症状が出てきます。

家にトコジラミがいることはわかったけれど、どうしたら自分で駆除できるの?
そんな疑問と駆除方法を5ステップに分けて紹介していきます!

 

 

 

 

ステップ1:まずトコジラミの隠れ場所を知ろう!

トコジラミを駆除するためにはまずトコジラミの隠れ場所を知る必要があります。
特徴としては、ベッドや布団、畳、カーテンなどの隙間に隠れていることが多いです。
「明るい場所より暗い場所、広い場所より狭い場所」を目指して探していきましょう。

 

 

 

 

ステップ2:衣服や洗える寝具をまずは洗濯!

トコジラミは衣服や寝具に隠れている可能性があります。
部屋全体を駆除する前に見つけにくい衣服や寝具から確実に駆除していきましょう。

駆除ポイントとして、可能であれば熱湯や熱風に数分間加えてから洗濯をすると駆除しやすくなります。

 

 

 

 

ステップ3:掃除機でトコジラミを吸い取って駆除する!

部屋中の隙間という隙間を掃除機で吸っていきましょう!
順番は必ず上から行なっていきます。

「カーテン→壁→ベッドの上→タンスや家具のすきま→カーペットのすきま→畳のすきま」

の順番で吸い込んでいきましょう。
トコジラミは小さく目には見えないことも多いです。隅から隅まで丁寧に吸い取っていってください。

 

 

 

 

ステップ4:吸い込んだ後は必ずゴミ袋を縛って捨てる!

掃除機で吸った後も、トコジラミがゴミパックの中で生きている場合があります。
逃げ出すとまた繁殖してしまいます。
絶対に逃げ出せないようにゴミ袋に入れて縛っておくことを忘れずに。

 

 

 

 

ステップ5:仕上げに市販の殺虫剤でトコジラミを駆除する

市販の殺虫剤にはトコジラミ用などと記載されたスプレータイプの殺虫剤(エアゾール剤)が販売されていますので用意しましょう。

用意ができたら、先ほど掃除機が届かなかった奥や細いすきま部分に殺虫剤を使用していきます。
殺虫剤を吸い込まないように必ずマスクをして駆除していきましょう。



・自分で退治!トコジラミの駆除方法まとめ

ここまでトコジラミを自分の力だけで駆除する方法を紹介しました。
自分で駆除をするための手順はこの通りなので是非試してみてください。

しかし、トコジラミは手の届かない細いすきまに入り混んでなかなか駆除できない場合や殺虫剤が効かないタイプがいます。

この駆除方法を試しても、まだトコジラミが発生しているようなら専門家に相談することを検討してみてください。

 

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>