HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】鳩の駆除のかかる料金の相場はどれくらい?

更新日 : 2020/2/26

害獣と聞くと、カラスやネズミ、イタチなどを思い浮かべる方が多いと思いますが、実は鳩も全国で多くの方が被害に遭っている害獣です。
鳥獣保護法によりなかなか簡単に駆除できないのが鳩の特徴で、基本的にはプロの駆除専門の業者に依頼することが望ましいです。
しかし、どれくらいの料金が掛かるのか、想像もつかないと思いますので、今回は鳩の駆除に必要な料金の相場をご紹介していきます。

 

 

 

 

鳩の駆除をしてくれる業者は?

鳩の駆除を依頼できる業者としては、害獣駆除を専門としている駆除業者や、清掃業者、個人の何でも屋さんなどがあります。
今では個人のスキルをネットで販売できる時代になったため、個人でも請け負っているところが多くなったようです。
しかし、鳩は鳥獣保護法によって守られている生き物なので、鳩の駆除を経験したことがない業者に依頼するのは避けた方が良いでしょう。



駆除業者が行う仕事は?

駆除をするためにプロはどのようなことをしてくれるのでしょうか。

鳩よけネット

基本的には鳩よけネットを利用して鳩を侵入させないようにするという方法を取る業者が多く、鳩よけネットを設置する施工料金と、鳩よけネットの材料代が掛かるケースがあります。

糞の清掃

鳩の駆除だけではなく、糞の清掃なども行ってくれる業者も多く、清掃料金も含めて請求されます。
鳩の糞には菌が含まれている可能性があるため、専門業者に処理してもらうことが望ましいでしょう。

消毒

鳩の糞だけではなく、鳩の羽などにも様々な菌が付いており、鳩がいたところは基本的に消毒処理をすることが望ましく、そのような消毒処理をしてくれる業者も多く存在します。
その場合、消毒費用が料金に含まれます。

 

 

 

 

鳩の駆除料金の相場は?

鳩の駆除料金の相場についてですが、ピンからキリまであり、3万円から10万円ほどするケースもあります。
これは、後の駆除だけをお願いするのか、消毒や糞の清掃までするのかによっても異なりますし、鳩が営巣しているケースなどは、その範囲の広さや場所などによっても料金が異なりますので、複数の業者から見積もりをもらい、見積もり比較をすると良いでしょう。

 

 

 

 

まとめ

ここまで、鳩の駆除料金の相場についてご紹介してきましたが、鳩の駆除は鳩よけネットの設置のみや、消毒、清掃など作業内容によって費用が異なること、作業範囲の広さによって費用が異なることがありますが、簡単な施工だと2,3万円で実施してくれるところもあるようです。
しかし、鳩は法律で守られている生き物なので、少々高くても専門業者で鳩の駆除の実績があるところに任せる方が安心と言えるでしょう。

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>