HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】鳩対策はプロに任せよう!駆除業者を選定するポイントとは

更新日 : 2020/2/28

長年にわたって家の周りやベランダ、敷地内に鳩が営巣し、ずっと棲みついてしまっているという悩みを持つ方が、全国には多くいるようです。
平和の象徴でもある鳩だからとそのままにしていると、鳩の糞や羽などから菌が飛び散り、不衛生な状態を作ってしまうことになり、「鳥害」の被害を受けてしまいます。
そのような状況から脱するためにも、鳩の駆除をプロに任せて鳩の悩みから解放されると良いでしょう。
今回は、そんな鳩の撃退・駆除をお願いする際に、駆除業者を選定するポイントについてご紹介していきます。

 

 

 

 

鳩の駆除を素人がしない方が良い理由

鳩の駆除を専門業者に依頼する理由としては、どのような理由があるのでしょうか。

鳩の駆除は法律違反になる可能性がある
鳩自体が法律で守られている存在のため、間違って殺傷してしまわないようにプロにお願いすると良いでしょう。
鳩は、鳥獣保護法によって保護されている生き物となっており、殺傷するだけではなく、卵を駆除したり、鳩を危険な目に遭わせたりする行為も禁止されています。

鳩の駆除は難しい
鳩に近づいた際に鳩の糞や羽から出る菌を吸い込んでしまう危険があることや、鳩自体が暴れまわるため、鳩の駆除をうまく行うことは素人には難しいケースがあります。

 

 

 

 

鳩の駆除業者選定のポイントは?

鳩の駆除業者を選定する際のポイントは大きく分けて2つです。

実績のある業者に依頼しよう
鳩の駆除は経験が無ければ失敗してしまう可能性があります。
これまで鳩の駆除を数多くした実績のある信頼のおける業者にお願いするようにしましょう。

消毒や清掃もしてくれる業者を選定しよう
鳩をただ寄せ付けないようにする・追い出すだけではなく、糞などを清掃してくれたり、消毒殺菌をしてくれたりする業者を選定するようにしましょう。

こんな駆除業者はやめておこう
事前に見積もりを出すことを拒否されたり、作業内容を事前に教えてくれなかったりするような業者は避けましょう。後から法外な請求が来るケースもあるため、事前に見積もりを提出してくれる業者に依頼しましょう。
たかが鳩と思っても、鳩は実は凶暴で闘争本能の強い生き物です。甘く見て適当に駆除業者を選定すると、うまくいかないこともあるため、複数業者から見積もりをもらい比較検討すると良いでしょう。

 

 

 

 

まとめ

ここまで、鳩の駆除に関して、駆除業者の選定方法などをご紹介してきました。
鳩の駆除業者に依頼する際には、実績を持ち、事前に丁寧な説明と見積もりを提出してくれる業者を選定するように気を付けましょう。

 

 

 

 

 

 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>