HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチ駆除は自力でできる?判断基準や注意すべきポイント

更新日 : 2020/4/20

自力でハチを駆除する方法をお探しでしょうか?

家の周辺やベランダ、仕事場などに出たハチは、自力で駆除できる場合もあります。しかし、ハチの種類や巣の大きさによっては身の危険を伴うため、細心の注意が必要です。

そこで、このページではハチ駆除を自力でできるかどうかの判断基準や、注意すべきポイントを解説します。

 

 

 

 

ハチ駆除が自力でできるかどうかの判断基準


ハチ駆除が自力でできるかどうかの判断基準として、次の2つがあります。

・ハチの種類
・巣の大きさや位置

ひとことでハチと言っても、その種類はミツバチやアシナガバチ、スズメバチなど様々です。ミツバチは穏やかな性格ですが、アシナガバチやスズメバチは攻撃性が高いため、自力での駆除が難しいかもしれません。特に、スズメバチは動きが俊敏で、ターゲットを何度も刺す性質があり、非常に危険です。

また、巣の大きさや位置によっても、駆除の難易度が変わります。巣を作り始めた頃であれば、自力で巣を撤去できるかもしれません。しかし、巣が大きくなってしまっている場合や、どこに設置されているか目視で確認できない場合は、自力での駆除は危険です。

 

 

 

 

ハチ駆除を自力で行うときの注意点


攻撃性が低く、巣が大きくなっていないハチを自力で駆除する際には、次の2点に注意しましょう。

・ハチ駆除専用の防護服や殺虫剤を用意すること
・ハチの活動が弱まっている夜間に作業を行うこと

どんなに小さなハチであっても刺してくる危険性はゼロではないため、服装の安全性が重要です。(※ハチ駆除に適した服装はこちらのページで解説しています。)また、ハチ駆除の際は専用の殺虫剤を使用してください。

さらに、ハチの活動が弱まっている夜間を狙って駆除することもポイントです。ハチは日没の数時間後から翌日の夜明けまでは比較的おとなしいため、反撃されるリスクが減らせます。

 

 

 

 

ハチ駆除は専門業者に依頼した方が安全で確実です


ハチ駆除は自力でもある程度できますが、刺されてしまう危険性や駆除したハチが戻ってくるリスクを考慮すると、専門業者に依頼した方が安全です。

ハチ駆除の専門業者に依頼すれば、自分で防護服を用意したり、殺虫剤を購入したりする必要はありません。また、大きくなってしまったハチの巣や、見えにくい場所の巣も確実に撤去できます。

 

 

 

 

まとめ ハチ駆除は自力よりもプロへの依頼がおすすめ


ハチを自力で駆除する際の判断基準や注意点について解説しました。ミツバチなどの攻撃性が低い種類で、巣があまり大きくなっていない場合には、自力での駆除も可能です。ただし、ハチ駆除専用の防護服や殺虫剤が必要となります。

そのため、安全かつ確実に駆除したい場合は、専門業者への依頼がおすすめです。弊社ではハチ駆除の無料見積もりを承っていますので、お気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>