HOME » お知らせ
お知らせ

【知っ得】ハチの巣を駆除したあとに戻ってくる場合の対処法は?原因も合わせて解説

更新日 : 2020/5/1

「ハチの巣を駆除したのに、ハチが戻ってくる!」というケースがあります。特に、自力で駆除を行った場合は作業が完全でなく、ハチが戻ってきてしまうリスクが高いです。

そこで、このページでは巣を駆除した後に戻ってくるハチへの対処法や、戻ってきてしまう原因について解説しました。ハチをしっかり駆除したい方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

ハチの巣を駆除しても数時間後~翌日に戻ってくる場合がありま


ハチの巣を駆除したあとに、ハチが戻ってくるタイミングは数時間後から翌日以降まで様々です。戻ってくるハチの数が1~2匹であれば放っておいても問題ありませんが、時には数十匹のハチが戻ってきてしまうこともあります。

ハチが戻ってくると刺されて危険なだけでなく、働きバチが再び巣を作り始めるリスクもあります。さらに、女王バチが生き残っていた場合はまた繁殖して増えてしまうこともあるため、完全に駆除することが大切です。

 

 

 

 

ハチを駆除したあとに戻ってくる原因は?


なぜ、駆除したハチが戻ってくるのでしょうか?その原因として、次の3つが考えられます。

1.駆除前に出かけていたハチが戻ってきた
2.駆除中に巣から逃げ出したハチが戻ってきた
3.巣の引っ越し中で、元の巣がまだ近くにあった


駆除後すぐにハチが戻ってきた場合は、駆除作業の前に巣を離れていたハチが帰ってきたり、駆除中に巣から逃げ出したハチが帰ってきたりした可能性が高いです。

また、ハチはまれに巣の場所を引っ越しすることがあります。駆除した巣が新たに作られている途中の巣で、元の巣が別の場所にまだ残っていた場合は、元の巣を見つけて撤去する作業が必要です。

 

 

 

 

ハチの巣を駆除したあとに戻ってくる場合の対処法


ハチの巣を駆除した後にもどってくる場合の対処法は、最初の駆除でできる限りすべてのハチを駆除することと、ハチ用の忌避剤や捕獲機を使用することです。

ハチは日中に餌をとるために巣を離れます。帰ってくるタイミングは日没頃のため、夜間に駆除作業を行うことで最大限の駆除が可能です。

また、ハチが嫌いな成分を含む忌避剤を駆除後に撒くことや、ハチ専用の捕獲機を設置することでも、戻ってくるハチに対処できます。

 

 

 

 

まとめ 戻ってくるハチ対策は駆除業者への相談がおすすめ


ハチの巣を駆除したあとに戻ってくると、再び巣を作られてしまったり、刺されてしまったりするため大変危険です。そのため、できるだけハチが戻らないよう駆除する必要があります。

ハチの駆除業者なら、確実にハチを駆除できるほか、ハチが戻ってきてしまった場合の対応も可能です。戻ってくるハチ対策は、ぜひハチの駆除業者にご相談ください。

 

 

 

 

 




クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>