HOME » お知らせ
お知らせ

シロアリ駆除中はペットを避難させるべき?薬剤の安全性を解説【知っ得】

更新日 : 2020/6/5

シロアリ駆除や予防では薬剤を使用するため、ペットへの影響を心配される方も多いです。

そこで、このページではシロアリを駆除するにあたって、ペットをどこかに避難させるべきかどうかについて解説します。大切なペットの健康を守りたい方は、ぜひご一読ください。


 

正しくシロアリ駆除をすればペットの安全には問題なし


シロアリ駆除に使用する薬剤は安全性に配慮して作られているため、ペットに対しても基本的には害がありません。薬剤の使用方法や駆除作業を正しく行う限りは、ペットが居る家でも問題なくシロアリ駆除ができます。


 

薬剤の種類や駆除作業のやり方によってはペットに悪影響がある


ただし、薬剤の種類や作業のやり方によっては、シロアリ駆除がペットに悪影響を及ぼすため、注意が必要です。特に、市販の薬剤を購入して自力での駆除を検討されている場合は、間違いのないように気を付けましょう。

シロアリ駆除の薬剤として一般的に使用される「ピレスロイド系殺虫剤」は、シロアリを含む体温調節ができない生き物に対して効果を発揮します。

そのため、犬や猫、鳥、ウサギ、ハムスターなど、恒温動物のペットには害がありません。しかし、トカゲやカメなどの爬虫類や、魚類、カブトムシなどの昆虫は、ピレスロイド系殺虫剤の影響を受けるため、注意が必要です。

また、シロアリ駆除剤の中でも、「有機リン系」に分類されるものは、犬や猫の健康を害する場合があります。ペットが誤って薬剤を吸引してしまったり、建物などに付着した薬剤を舐めてしまったりすると危険です。


 

ペットが居る家でのシロアリ駆除の注意点


ペットが居る家でシロアリ駆除を行う場合は、以下のポイントに注意しましょう。

・薬剤の影響を受けない場所(2階やほかの家、ペットホテルなど)に移動させる
・ペットが床下に入り込まないようにする
・駆除作業の前後で体調の変化がないか確認する

ペットを飼っている水槽が玄関先に置いてある場合などは、散布された薬剤が入ってこないように、安全な場所に移動させましょう。また、猫は床下に入り込んでしまわないように、ケージや室内に入れることが大切です。

また、シロアリ駆除作業の前後でペットの体調に変化がないか、しっかり確認しましょう。シロアリ駆除を業者に依頼する場合は、ペットが居ることを事前に相談しておくと安心です。


 

まとめ シロアリ駆除はペットの安全に配慮して行いましょう


シロアリ駆除を正しい方法で行えば、ペットを飼っている家でも心配はありません。ただし、使用する薬剤の種類や散布方法によっては、誤ってペットに悪影響を及ぼすリスクがあるため注意しましょう。

プロのシロアリ駆除業者に依頼すれば、ペットの安全性にも配慮した作業が可能です。大切なペットの健康を守りながらシロアリを駆除したい方は、ぜひ駆除業者への依頼をご検討ください。


 

クリックすると弊社のシロアリ対策・駆除のページへ移動します
 

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>