HOME » お知らせ
お知らせ

ハチ駆除に最適な相談先とは?自治体と専門業者の違いや選び方【知っ得】

更新日 : 2020/7/17

ハチ駆除の主な相談先として、お住まいの地域の地方自治体または専門業者があげられます。ただし、地方自治体が無償でハチ駆除を行うケースには条件があるため、注意が必要です。

このページでは、ハチ駆除に最適な相談先や、優良な業者の選び方について解説しました。ハチの駆除作業について相談先をお探しの方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

自治体が無償でハチ駆除をしてくれるのはスズメバチの場合


一言でハチの駆除と言っても、ハチの種類によって難易度が異なります。多くの地方自治体では、最も危険性の高いスズメバチが住居に現れた時のみ、無償で駆除するというケースが一般的です。

そのため、スズメバチ以外のハチ駆除については、自治体に相談しても解決できない場合があります。また、事業所や賃貸物件の周辺に現れたハチについては無償駆除の対象外としている自治体も多いです。

もし、自治体に相談しても対応が難しい場合には、専門業者への依頼をおすすめします。

 

 

 

 

優良なハチ駆除の相談先を探すポイント


ハチ駆除の専門業者にはさまざまな企業がありますがお住まいの地域に対応しているところに相談することがおすすめです。地元でのハチ駆除実績が多い専門業者なら、安心して相談できます。

また、各地域の「ペストコントロール協会」に加盟している業者なら、ハチなどの害虫駆除に対する信頼性が高いです。

その他、問い合わせ時の対応や無料見積もりの有無などで、信頼できる相談先を探しましょう。

 

 

 

 

ハチ駆除を相談する前に注意するべきこと


ハチ駆除を相談する前に巣を刺激すると、反撃されて怪我を負う恐れがあるため、ご注意ください。

特に、巣が大きくなってしまっている場合や、大量のハチがいる場合は危険です。不用意に近づかず、自治体や専門業者による駆除作業を待ちましょう。

もし、ハチの巣を自分で駆除したい場合は、防護服や帽子、軍手、首元を隠す手ぬぐいやタオルなどでしっかり身を守りましょう。そして、ハチ駆除専用の殺虫スプレーなどを使用して、安全に駆除することが大切です。

 

 

 

 

まとめ ハチ駆除は自治体や専門業者への相談がおすすめ


ハチを安全かつ確実に駆除するなら、自治体や専門業者への相談をおすすめします。

弊社はペストコントロール協会に加盟する専門業者のため、ハチ駆除に関する相談は随時受付中です。大阪府や兵庫県、奈良県、京都府といったエリアでの無料見積もりも承っていますので、ハチ駆除でお困りの方はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>