HOME » お知らせ
お知らせ

ハチ駆除に必要なセットはこれ!防護服や殺虫剤について解説【知っ得】

更新日 : 2020/7/31

ハチ駆除を行う場合、身を守るための服装や殺虫剤などが必要です。最低限のセットを整えて駆除作業をすることで、ハチに襲われる心配がなくなります。

このページでは、自力でハチ駆除をする場合に必要なセットや、ハチの駆除が難しい場合の対処法について解説しました。ハチを安全に駆除したい方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

ハチ駆除に必要な基本セットは防護グッズ+殺虫剤


ハチ駆除の際に必ずそろえておきたい基本のセットは、防護グッズと殺虫剤です。

防護グッズには、厚手の生地で全身を隙間なく覆う防護服や、厚手の軍手、長靴、帽子などが含まれます。ハチの種類によっては針が長く、一般的な服だと貫通されてしまう恐れがあるため、ハチ駆除専用の防護グッズがおすすめです。

ハチ駆除専用の防護グッズは、ハチが近づきづらい白色をしています。ハチは黒い色を狙って飛んでくるため、駆除時に黒色の服を着たり、頭髪を出したりすることは避けましょう。

また、首まわりや手首、足首などに隙間が空いているとハチが服の中に入る恐れがあります。白いタオルを巻く、長靴の中にズボンの裾を入れるなど、隙間が空かないように注意してください。

ハチ駆除専用の殺虫剤は、スプレータイプや燻煙タイプのものがあります。スプレータイプを使ってハチの動きを止めたあと、巣を撤去するという手順が一般的です。ただし、エアコン室外機の中にハチの巣がある場合など、スプレータイプを使用できない場合は燻煙タイプを使用しましょう。

 

 

 

 

基本セットのほかにあると便利なハチ駆除グッズ


基本セットのほかに、撤去した巣を入れるためのネットや、高い所や離れたところまでスプレーが届く延長ノズルなどがあると、より便利です。

建物の2階以上や木の枝などの高い場所に巣が作られると、地面からでは殺虫スプレーが届きません。延長ノズルがあれば、そのような場合でも確実に駆除することが可能です。

ただし、すでに巣が大きくなってしまっている場合や、攻撃的な性格であるスズメバチを駆除する場合は、駆除の難易度が上がります。自力での駆除が難しいケースでは、ハチ駆除のセットを揃えるよりもプロの駆除業者に依頼することがおすすめです。

 

 

 

 

まとめ ハチが出たら駆除用のセットを揃えるか、またはプロにご相談を


ハチ駆除用のセットとして、防護グッズと殺虫剤が必要となります。ただし、自力での駆除が難しい場合は、自分で駆除セットを揃えるよりも、プロの駆除業者に依頼した方が安全で確実です。

弊社では、ハチ駆除の依頼を承っています。長年の経験と技術によって、迅速なハチ駆除が可能です。無料見積もりを受け付けていますので、ハチの駆除でお困りの方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>