HOME » お知らせ
お知らせ

ハチ駆除に水は使えない?液体を水鉄砲で掛ける方法の危険性【知っ得】

更新日 : 2020/8/5

家の周りなどに大きなハチの巣を見つけたとき、水を使って駆除しようと考える方は多いです。しかし、水鉄砲などを使って巣に液体をかける方法は、効果的ではありません。

このページでは、ハチの駆除に水鉄砲を使用しない方が良い理由について解説します。安全にハチを駆除したい方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

 

ハチ駆除に水鉄砲を使うと失敗するリスクが高い


ハチを駆除するためには、巣にいるハチを殺虫した上で巣自体を撤去する必要があります。しかし、水鉄砲を使って巣に液体を当てても、巣の中やその周辺を飛び回るハチを全滅させることはできません。

むしろ、不用意にハチを刺激することで反撃されてしまうリスクが高いです。特に、攻撃性の高いスズメバチや、体の大きいアシナガバチなどに水鉄砲を使うと、怒ったハチに刺されてしまうため注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハチ駆除にスミチオンなどの液体は使える?


殺虫用の成分を含むスミチオンなどの液体を水鉄砲でハチの巣にかけることも、安全ではありません。スミチオンを巣にかける間に巣から飛び立ったハチに攻撃される恐れがあるためです。

また、水をかける場合と同様に、殺虫成分の入った液体を巣にかけたとしても、ハチを完全に駆除できるとは限りません。巣の中や巣の周辺にいるハチを確実に駆除するためには、ハチ専用の殺虫スプレーなど、適切な道具が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハチ除けに使われる木酢液でも、駆除はできない


ハチが嫌う臭いを放つ木酢液という液体があります。品質の良い木酢液はハチを寄せ付けない効果がありますが、すでに巣をつくってしまったハチを木酢液によって駆除することはできません。

木酢液はあくまでも、ハチが巣をつくる前に設置することが有効です。木酢液を巣にかけても駆除はできないため注意しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ハチを確実に駆除するには専用のスプレーや防護服が必要!


ハチを安全かつ確実に駆除するためには、専用の道具が必要となります。ハチ駆除専用に開発されたスプレーや、厚手の防護服、ハチ駆除用の手袋などを用意してから駆除作業を行ってください。

また、ハチ駆除の専門業者に依頼すれば、これらの道具を用意せずにハチを駆除することが可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ ハチ駆除に水鉄砲や液体を使うことはおすすめしない


ハチ駆除を自分で行う場合は、水鉄砲で液体を巣にかけるのではなく、防護服を着た上で専用のスプレーを使用しましょう。

弊社では、ハチ駆除の依頼を受け付けています。お住まいや仕事場の周りにハチが出てお困りの方は、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜

 

 

 

 

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>