HOME » お知らせ
お知らせ

【奈良】ハチ駆除に使える補助金や市町村の支援13個を徹底解説【2020年版】【知っ得】

更新日 : 2020/8/12

奈良県にお住まいの皆さん、ハチの駆除でお困りではないですか?家の周りでハチを見ることが多くなったと思ったら、いつの間にか家の軒下にハチが巣を作っていたということもありえます。そのままにしておくのは危険ですが、どうしたら良いでしょうか。

実は、お住まいの市町村によっては危険なハチの巣の駆除を支援しているところがあるんです。今回は奈良県の各市町村が出している、ハチの巣の駆除に関する補助金や支援をまとめて紹介します!

 

 

 

 

奈良県生駒市は個人宅のスズメバチ巣駆除を半額最大10,000円まで補助、防護服の無料貸出も


奈良県生駒市は個人がスズメバチの巣駆除を駆除業者に依頼した場合、駆除費用の半額を最大10,000円まで補助しています。巣1個当たり1申請なので、巣が複数あった場合、複数回補助金を受けとることができます。

ただし、これは個人の住宅がおもな対象となります。巣のある場所が会社や事業所・工場などの営業施設の場合、補助金の対象となりません。また、巣は建物の軒下や日常的に人が立ち入るところなど、人に危害を与えうる場所であることが条件です。

申請書類等は市のサイトからダウンロードできます。ですが記入事項や必要書類等に不備がないように、巣の駆除前に市役所(環境保全課0743-74-1111)に問い合わせをすることをオススメします。

また、スズメバチの駆除への補助制度とは別に、生駒市は個人でハチの駆除を行う場合に防護服の無料貸し出し(貸出期間:4日以内)を行っています。スズメバチ以外のハチを自分で駆除する場合には利用を検討してみてくださいね。

【出典】ハチの巣の駆除について | 生駒市公式ホームページ 生駒市スズメバチ営巣駆除費補助金 | 生駒市公式ホームページ yoryo.pdf

 

 

 

 

奈良県香芝市はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助


奈良県香芝市は駆除業者(市の指定はないので自分で選ぶ)に依頼してスズメバチの巣を駆除した場合、その費用の半額最大10,000円までを補助しています。

ただし、スズメバチの巣がある場所は市内の住宅地、一般道路その他常に不特定多数の人が利用する場所又はこれらに隣接する場所であること、という条件があります。

申請書類等は市のサイトからダウンロードできます。
お問い合わせは香芝市役所 市民衛生課(0745-76-2001)まで。

【出典】スズメ蜂の駆除について | 香芝市公式サイト

 

 

 

 

奈良県五條市はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助、防護服の無料貸出も


奈良県五條市では、駆除業者に依頼してスズメバチの巣を駆除した場合、駆除に要した費用の半額を最大10,000円まで補助しています。ただし、法人は申請できません。 申請書類等は市のサイトからダウンロードできます。申請などを駆除業者が代行してくれる場合もありますので、駆除業者にも相談してみると良いでしょう。
お問い合わせは五條市役所 生活環境課(0747-22-4001)まで。

また、これとは別に、五條市は個人でハチの駆除を行う場合、防護服の無料貸し出しを行っています。

【出典】スズメバチの営巣の駆除費を補助します/五條市

 

 

 

 

奈良県御所市はスズメバチの巣駆除を半額最大5,000円まで補助


奈良県御所市は平成28年度より、駆除業者に依頼してスズメバチの巣を駆除した場合、駆除費用の半額(最大5,000円まで)を補助しています。

御所市の場合も巣1個当たり1申請となりますので、複数の巣を除去した場合はその巣の数分だけ申請できます。ただし、補助金の交付は市税の滞納がないことが条件です。

申請書類等は市のサイトからダウンロードできます。
お問い合わせは御所市役所 環境政策課(0745-66-1087)まで。

【出典】スズメバチの巣の駆除費用を補助します | 御所市

 

 

 

 

奈良県天理市はスズメバチだけでなくミツバチの巣も半額最大8,000円まで補助


奈良県天理市は、スズメバチだけでなくミツバチの巣についても、駆除業者(市の登録業者)に依頼した場合に補助金を交付しています。補助額は駆除費用の半額で最大8,000円まで。巣1個当たり1申請です。

申請書類等は市のサイトからダウンロードできます。また、市の登録駆除業者が手続きを代行できます。
お問い合わせは天理市役所 環境政策課(0743-63-1001)まで。

【出典】スズメバチ等の巣駆除費用の補助制度について/天理市ホームページ

 

 

 

 

奈良県大和郡山市はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助


奈良県大和郡山市はスズメバチの巣の駆除を駆除業者(市の登録業者)に依頼した場合、駆除費用の半額を最大10,000円まで補助しています。巣1個当たり1申請ですので、複数の巣を除去した場合はその数分申請することが可能です。

申請書類等は市のサイトからダウンロードできます。また、市の登録駆除業者が手続きを代行できます。
お問い合わせは大和郡山市役所 環境政策課環境政策係(0743-53-1151)まで。

【出典】スズメバチの巣駆除費用の補助制度について | 大和郡山市のホームページ

 

 

 

 

奈良県斑鳩町はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助


奈良県斑鳩町はスズメバチの巣の駆除を駆除業者に依頼した場合、駆除費用の半額を最大10,000円まで補助しています。

申請書類等は町のサイトからダウンロードできます。
お問い合わせは斑鳩町役場 環境対策課(0745-74-1001内線133)までご連絡を。

【出典】斑鳩町スズメバチ被害防止対策補助金交付要綱

 

 

 

 

奈良県王寺町はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助


奈良県王寺町では、スズメバチの駆除に要した経費の半額最大10,000円までを補助しています。

ただし、営巣場所は民有地内であることが条件となります。また、住宅地や一般道路周辺等で常に不特定多数の人が利用する場所であることも条件です。

事前に申し出が必要で、駆除完了後に必要書類をそろえて申請します。
申請書類等について、詳しくは王寺町役場 住民課(0745-73-2001)までお問い合わせください。

【出典】スズメ蜂駆除補助制度/王寺町

 

 

 

 

奈良県大淀町はスズメバチの巣駆除費用の1/3を最大7,000円まで補助


奈良県大淀町では、駆除業者(町の指定はないので自分で選ぶ)に依頼してスズメバチの巣を駆除した場合、駆除に要した費用の3分の1を最大7,000円まで補助しています。巣1個当たり1申請です。ただし、法人は申請できません。

申請書類等は町のサイトからダウンロードできます。申請は駆除前に行い、駆除後に必要書類を提出します。駆除業者が手続きを代行できます。
お問い合わせは大淀町役場 環境整備課(0747-52-5548)まで。

【出典】スズメバチの営巣駆除費用の補助金制度について | 大淀町役場

 

 

 

 

奈良県広陵町はミツバチ、スズメバチの巣駆除を半額最大12,000円まで補助


奈良県広陵町は駆除業者に依頼してミツバチとスズメバチの巣を駆除した場合、その費用の半額最大12,000円までを補助しています。

駆除前に必ず広陵町役場 環境対策課(0745-55-1001)までご相談ください。

【出典】ハチの駆除等について | 広陵町

 

 

 

 

奈良県三郷町はスズメバチの巣駆除を半額最大10,000円まで補助、自力駆除には器具の貸出も


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>