HOME » お知らせ
お知らせ

高所のハチ駆除は自分でできる?高いところに巣がある場合の注意点【知っ得】

更新日 : 2020/9/18

家の屋根など、手の届かないような高所にハチの巣ができると、どのように対応すれば良いか迷われる方も多いです。

ハチ駆除はある程度の大きさの巣なら自分でもできますが、高いところに巣がある場合は自力での駆除はおすすめしません。

このページでは、高所のハチ駆除を行う場合の注意点について解説します。

 

 

 

 

ハチ駆除用の高所スプレーを自作する方法もあるが、危険性が高い


ハチを駆除するときは、まず殺虫剤を使って巣の中や周辺にいるハチの動きを止めることが重要です。しかし、地面から3メートル以上などの高い所にできたハチの巣は、市販されているハチ駆除スプレーが届かない場合があります。

そのため、高いところの巣にスプレーを吹きかけるための道具が必要です。市販されているハチ駆除の専門グッズを使用すれば、5メートルや10メートルといった長い距離のノズルで、高所のハチの巣に駆除剤を当てられます。

高所用のスプレーを自作する方法もありますが、うまく機能しなかった場合にハチに刺激を与え、反撃されてしまうため危険です。

 

 

 

 

高所のハチ駆除は殺虫だけでなく巣の撤去作業も必要


さらに、高い所の巣は殺虫スプレーを吹きかけたあと、巣の撤去作業も必要となります。ハチの種類や巣の大きさによっては、天井や屋根から巣を取り外すことが難しいです。特に、高所のハチの巣は距離が離れているため、撤去作業が簡単ではありません。

ハチの巣を撤去するためには、巣を壊すための器具や、取り外した巣をキャッチするための網などが必要です。

もし、ハチが完全に殺虫できていなかった場合は、取り外した巣からハチが出てくる恐れがあります。

これらの危険性から、手の届かない場所にできたハチの巣を駆除する場合は、駆除業者への依頼がおすすめです。

 

 

 

 

高いところのハチ駆除を業者に依頼するときのポイント


ハチ駆除業者によっては、高所や屋根裏などにできたハチの巣を駆除する際に、追加費用が発生します。

そのため、駆除業者に依頼するときは、見積もりの段階でどのくらいの費用が発生するかを確認することがポイントです。

特に、巣が屋根裏の見えないところにできてしまった場合や、かなり高いところに巣がある場合は、高所作業による追加費用がかかるかどうか確認してから依頼を行いましょう。

 

 

 

 

まとめ 高所のハチ駆除は自力ではなく、業者に依頼した方が安全


高いところにできたハチの巣は、通常よりも駆除の難易度が高くなります。自力で駆除しようとするとハチに反撃されてしまう恐れがあるため、駆除業者への依頼がおすすめです。

弊社ではハチ駆除の無料見積もりを行っています。ハチの巣が高所にできてしまってお困りの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 



クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します

ハチ専用のお問合せフォームはコチラから

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>