HOME » お知らせ
お知らせ

本当に安全?ペットがいる家庭でゴキブリ駆除する際の注意点【知っ得】

更新日 : 2020/10/14

ペットのいる場所でゴキブリ駆除をするときに心配なのが、

・殺虫剤はペットに害がないのか
・どんなことに気を付けてゴキブリ駆除をすればいいのか
・そもそもペットがいる家でゴキブリ駆除は可能なのか

などですよね。
大切なペットに何かあったら…と思うと、安心して使用できません。

そこで今回は、ペットがいる家庭でゴキブリ駆除をする際の注意点をご紹介します。
安心してゴキブリ駆除をするために、ぜひ参考にしてみてくださいね!


 

ゴキブリ駆除剤はペットがいても使える?


実は市販されている家庭用のゴキブリ駆除剤は、ペットがいる家庭の場合、必ずしも安全に使えるとは限りません。
例えばゴキブリ駆除剤として一般的な毒餌タイプは、誤飲の危険があります。
特にホウ酸が使用されている物はすべての生物に対して毒性があり、過去には死亡例もあるそうです。
薬品を噴射するタイプの場合も、床や家具についた薬品をペットが舐めてしまったり、空気中に漂った薬品を吸い込んでしまったりする可能性があります。
人体に害がほとんどないゴキブリ駆除剤でも、体の小さいペットや哺乳類以外のペットには、害を与えてしまうことがあるのです。


 

ペットがいる家庭でゴキブリ駆除剤を使いたい場合は?


ペットがいるとゴキブリ駆除剤が使えない…では、ゴキブリは諦めるしかないのでしょうか?
いいえ、そんなことはありません。

例えば

・毒餌タイプや罠タイプは、ペットがいる部屋には置かない
・噴射タイプや燻煙タイプは使用後、徹底的に換気と掃除を行う

など、注意しながら使用することは可能です。
注意点は商品や使用されている薬品によって変わるため、パッケージをしっかり確認してから使いましょう。


 

ペットがいても安全にゴキブリ駆除する方法


市販のゴキブリ駆除剤がペットに与える悪影響が不安な方は、業者に依頼するのが最も安心です!
プロの業者は、ペットには害を与えず、的確にゴキブリ駆除をするノウハウを持っています。
業者に依頼する際は、ペットの種類や数、ペットが主に過ごしている場所など、情報をしっかり渡すようにしましょう。
そうすることで、確実にペットに配慮したゴキブリ駆除をしてもらうことができますよ。


 

まとめ


大切なペットのためにも、不衛生なゴキブリはしっかり駆除したいですよね。
当社でも、ペットに配慮したゴキブリ駆除を請け負っております。
駆除に使う薬品の安全性など、心配事や気になる点がございましたら何なりとお尋ねください。
ペットを守りながら害虫駆除をして、安心して暮らしましょう!



 
 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに! 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>