HOME » お知らせ
お知らせ

ゴキブリ駆除で赤ちゃんやペットがいるときのポイント【知っ得】

更新日 : 2020/10/21

トータルクリーンのこちらのコラムでは、以前「ゴキブリ駆除、ペットがいる家庭で気をつけるべきことって?」として、ご自分でDIYするときの注意点を紹介しました。ここではゴキブリ駆除業者に依頼するときに覚えておきたいポイントを、赤ちゃんがいる場合も含めて見てみたいと思います。


 

ゴキブリ駆除で赤ちゃんやペットがいるとき1:業者選びを慎重に行う


ゴキブリ駆除は薬剤を扱う作業ですから、しっかりと安全管理をしてくれる業者を選びたいですね。HPに記載されている情報を詳細に確認するのは業者選定の基本です。加えて、相見積もりをお願いするときなどに心配なことを聞いてみて、その対応が誠実なゴキブリ駆除業者なら信頼できる確率が高いと言えるでしょう。

質問する内容は、「赤ちゃんやペットがいる場合はどのような点に注意したらよいか」「会社としてどのような対応をしているか」などです。日頃からしっかり対策をしているところはきちん回答できますし、要望を伝えれば可・不可をしっかり答えてくれます。


 

ゴキブリ駆除で赤ちゃんやペットがいるとき2:作業内容を知る


ゴキブリ駆除で業者が主に用いる方法はジェル状のベイト剤とトラップです。ベイト剤はペットでも大量に食べなければ大丈夫と言われています。赤ちゃんの誤食が心配という方は、見立たないところに塗布してもらったり、一時的に物をおいて直接手が届かないようにすることで比較的簡単に安心を確保できます。

注意したいのは空間噴霧(ULV)を行う場合です。専用の機械で薬剤を霧状にして散布するこの方法は、万が一にも赤ちゃんや薬剤に過敏な方、ペットなどへの影響を避けることや、食材・食器に薬剤がかからないようにする手間を考慮して、最近はほぼ実施されません。空間噴霧を提案する業者がいたら他の会社の意見も聞いてみることをおすすめします。


 

ゴキブリ駆除で赤ちゃんやペットがいるとき3:作業日を考慮する


最近の家は気密性が高く冬でも温かいため、寒い地方を除いてゴキブリが1年中活動を続けられます。「駆除を依頼する最適なタイミングはゴキブリを見つけたとき」と言われるのはこうした理由からですが、気持ちに余裕があるなら、作業日をちょっと工夫することでより快適に駆除してもらいやすくなります。

たとえば、駆除中に急にゴキブリが出没して赤ちゃんやご家族がびっくりする、作業スタッフが家に入ることでペットが怯えるなどの可能性を考慮して、立ち会いの人を残してみんなでお出かけできる日を作業日に選んでみるのはいかがでしょうか。


 

まとめ


今回は、赤ちゃんやペットのいるご家庭でゴキブリ駆除を依頼したときのポイントをまとめました。上手に駆除を頼んでゴキブリのいない快適な日を取り戻しましょう。


 
 
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+
平素よりトータルクリーンをご愛顧頂きありがとうございます。
いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する
知って得する情報【知っ得】の連載をしております。
是非ご覧ください。
毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!
+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

 


<< 先頭の記事へ < 1つ新しい記事へ 1つ古い記事へ > 最終の記事へ >>