吹田市・施設のスズメバチ駆除の事例

施工日:2011年10月4日

BEFORE

施工作業前

<スズメバチ駆除に関する相談内容>

施設を管理されていらっしゃる方から、建物の軒下に大きな丸い巣があり、たくさんのハチが飛び交っており危険な為、駆除依頼のご連絡をいただきました。

<スズメバチ駆除の事前調査内容>

高さ3m程の箇所に約30㎝の巣があるとのことです。

<スズメバチ駆除前の状態>

敷地内の建物の軒下にスズメバチの巣を確認しました。巣の表面に10匹程のスズメバチがはりついていました。

AFTER

施工作業後

<スズメバチ駆除の施工内容>

まずは身を守る為に防護服を着用し、巣の下に脚立を設置しました。一旦巣の周りにいるスズメバチにハチ駆除剤を噴霧し、すぐに巣の穴に駆除剤を注入しました。穴にノズルを差し込んでいるのでハチは出て来れず、巣の中でハチが苦しそうに飛び交っている音が聞こえました。巣の中に数回駆除剤を充満させ、羽音がしなくなったので巣を撤去しました。

【施工ポイント】

ハチを駆除する際にスプレー式のハチ駆除剤を使用しますが、建物にハチ駆除剤がかからないようにしたい時は、網を使用して駆除します。ハチを網でとらえるにも経験とコツが必要です。環境や状況、お客様のご要望に合わせて駆除の方法を変え、対応させていただいております。

【スズメバチ駆除後の状態】

巣が大きく働きバチも多いので、巣を撤去後もエサを取りに出ていたスズメバチを20匹程駆除しました。数日~1週間は戻りバチがちらほら出現する可能性がある為、その間は近づかないようにお願いしました。

【スズメバチ駆除による効果】

今後は安全に建物をご利用いただけます。

【スズメバチにお困りの方へ】

女王バチや巣を駆除しましても、稀に、駆除中に巣におらず生き残ったハチだけで再び同じ場所に巣を作り始めることがあります。そういった場合は無料で駆除させていただいておりますのでご安心ください。

吹田市のハチ駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

巣を作られたのが、敷地内のあまり使用しない建物だったので、久しぶりに行ってみると大きなハチの巣があり驚きました。素人が何とかできるものではないので、専門の業者さんに何件か連絡し、トータルクリーンさんが一番早く来てもらえるのでお願いしました。数日は戻りバチが来るかもしれないと伺っていたので様子見をしていましたが、2日後にはハチの気配が全くなくなったので安心です。丁寧に作業してもらいありがとうございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU