大阪市中央区・店舗のアシナガバチ対策の事例 

施工日:2022年6月21日

BEFORE

施工作業前

<アシナガバチ対策に関する相談内容>

店舗の経営者様から、毎年決まった箇所にアシナガバチに巣を作られるので、対策してほしいとのご依頼をいただきました。

<アシナガバチ対策の事前調査内容>

毎年、店舗外部の庇の中にアシナガバチに巣を作られ、ご近所様からのクレーム対応が大変で、ハチが巣を作れないようにしてほしいとご希望です。

<アシナガバチ対策前の状態>

お伺いしました時は、庇の中にアシナガバチが3匹飛んでおりました。

<アシナガバチ対策の施工内容>

まず気を付けてアシナガバチを駆除致しました。庇の中を確認すると、巣は無い状態でした。ハチが今後庇の中に入れないよう、ハチの体より小さな目のネットを設置致しました。

AFTER

施工作業後

【施工ポイント】

ハチが庇の中に侵入出来ないようにネットを張らせていただきましたが、網の目がハチの体より大きければ通過出来てしまいますので、かなり細かい網目のネットを張らせていただきました。また、庇とネットの間に隙間があればハチが侵入出来る為、たるみが無いよう気を付けて設置致しました。

【アシナガバチ対策後の状態】

2~3日はアシナガバチが庇の下をウロウロ飛んでいるようでしたが、数日後からアシナガバチは飛んで来ていないとのことでした。

【アシナガバチ対策による効果】

今後、ハチが庇の中に巣を作ることはございませんので、ご近所の皆様にもご安心いただけます。

【アシナガバチにお困りの方へ】

アシナガバチは比較的おとなしい性格ですが、巣に近づいたり刺激を与えたりすると一斉に攻撃してきますので、ご注意ください。ハチを寄せ付けない方法として、巣を作らせたくない箇所にハチ駆除スプレーを事前に噴射して薬剤をつけておくという方法もありますが、効果の期間に限りがあります。また、雨がかかる場所ですと、薬剤が雨に流されて効果が無くなってしまいます。今後巣を作らせないようにする為には、物理的な対策が一番有効です。ハチ対策のご相談も承っておりますので、是非ご相談くださいませ。

大阪市のハチ駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

毎年、庇の中にアシナガバチの巣を作られ、ご近所さんから苦情が来る状態でした。通行人の方も多いので、ハチが刺したりすると、責任問題にならないかとヒヤヒヤしていましたが、なにせ高い所に庇があるので、なかなか自分で確認も出来ず…。そして今年もアシナガバチが庇の下に飛び始めたのをみて、急いで業者さんを探しました。トータルクリーンさんは親身に相談にのってくれましたので、依頼することにしました。しっかりしたネットをつけてもらったので、始めはハチが入れずにウロウロしていましたが、そのうちいなくなってくれたので嬉しい限りです。これで毎年、ヒヤヒヤせずに済むのと、ご近所さんにもいい報告が出来ましたので、本当に有難うございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU