堺市西区・個人宅のスズメバチ駆除の事例 

施工日:2015年8月6日

BEFORE

施工作業前

【スズメバチ駆除に関する相談内容】

犬小屋の中にハチの巣を発見され、駆除依頼のお電話をいただきました。

【スズメバチ駆除の事前調査内容】

愛犬のお散歩に行かれる際に、犬小屋からハチが出て来た為、中を覗いて巣を見つけられました。巣の形状は、電気の傘のような中に六角形が見えるとのことでしたので、スズメバチと判断しました。

【スズメバチ駆除前の状態】

お客様の愛犬は犬小屋から離れたところに避難していました。犬小屋の内部天井に約10㎝のスズメバチの巣がありました。

AFTER

施工作業後

【スズメバチ駆除の施工内容】

巣には女王バチがついておりましたので、袋で素早く巣を包み込み、袋内に薬剤を充満させ駆除しました。

<施工ポイント>

女王バチを逃がしてしまうと、巣を撤去しても再び同じ場所に巣を作られる可能性がありますので、女王バチの駆除を最優先に作業しました。

<スズメバチ駆除後の状態>

ハチの出入りは無くなり、安全な状態となりましたが、数日間は戻りバチが犬小屋にやって来る可能性がありますので、犬小屋の出入口をひとまず封鎖しました。数日後のハチの気配が無くなった頃に養生を外していただき犬小屋をご利用いただくようにお願いしました。

<スズメバチ駆除による効果>

お客様の愛犬に安全に犬小屋で生活していただけます。

<スズメバチにお困りの方へ>

駆除後は死んだハチが落ちていることがありますが、死んでいるからといって安易に触らないようにしてください。死んでいても時間が経っていなければ、針の部分だけ反射的に動き刺されてしまう可能性があります。駆除時に餌を取りに出ていたハチや殺虫剤から逃れたハチが、巣があった場所に戻って来ることがあり(戻りバチ)、巣を除去後も数日~1週間程は飛び回る習性があります。

堺市のハチ駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

いつものように散歩に行こうと準備していると、犬小屋からハチが出てきて慌てて逃げました。恐る恐る小屋の中を覗くと不気味な巣が見えたので、うちの犬も危ない!と思い、犬小屋から離れた所に避難させました。連絡した日に駆除してもらえたので助かりました。戻りバチが来るということも教えてもらい、駆除後も戻りバチが来ていたので、犬小屋を閉じてもらっていて有難かったです。今はもうハチを見かけなくなり穏やかに過ごせています。有難うございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU