神戸市・店舗のスズメバチ駆除の事例 

施工日:2015年8月19日

BEFORE

施工作業前

<スズメバチ駆除に関する相談内容>

店舗の2階軒下(高さ6m程)にハチの巣が2つあり、駆除して欲しいとのご連絡をいただきました。

<スズメバチ駆除の事前調査内容>

巣の形状は2つとも球状であるとのことで、スズメバチの巣と判断しました。店舗にお越しのお客様に万が一被害があってはいけないとのことで、駆除をお急ぎでした。

<スズメバチ駆除前の状態>

2階軒下の中央部分に約20㎝の巣と端の箇所に約30㎝のスズメバチの巣がありました。2階軒下ですので、はしご作業となります。

<スズメバチ駆除の施工内容>

まずは壁面を傷つけないように、はしごを伸ばし巣の近くに立て掛けます。はしごから手を伸ばしても巣には届かないので、延長棒を利用して巣の中にハチ駆除剤を一気に噴霧します。そして巣からハチが出て来なくなったことを確認し、延長網で巣を撤去しました。巣を撤去した後も、すぐに巣があった場所に戻りバチが集まってきましたので駆除しました。高所作業ですので安全第一で作業しました。

AFTER

施工作業後

【施工ポイント】

2階軒下などの高所に巣がある場合、はしごから巣まで手が届きません。そんな時は、作業員各々が持ち手部分が延長できる自作の棒や網を使用しています。また、巣の真下にはしごを立て掛けますと、巣が上から落ちてくる危険性があり作業もしにくい為、巣の斜め下にはしごを立て掛けて作業しています。

【スズメバチ駆除後の状態】

戻りバチを駆除しましたが、巣が大きく働きバチも多い為、数日~1週間は戻りバチが来る可能性が高いことをご説明しました。戻りバチは巣が無い為にすぐに他の場所へ飛んでいきますが、稀に同じ場所に巣を作り始めることがあります。その際は無料で再施工させていただいております。

【スズメバチ駆除による効果】

お客様への被害がないようにすることが出来ました。

【スズメバチにお困りの方へ】

スズメバチは、働きバチもおらず巣が小さいうちであるとハチ駆除専門業者でなくとも、ご自身での駆除は可能と言われますが、今回のように高所であったり、床下や壁の中などに営巣している場合、ご自身での駆除は危険です。巣が小さくても業者に是非ご相談ください。

神戸市のハチ駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

お店の軒下の高い場所にスズメバチの巣を作られてしまい、お客様や従業員に何か被害が及ぶことがあってはいけないと思い、信頼できると思った業者さんに依頼しました。急ぎであることを伝えると即日来てもらえたので本当に良かったです。お忙しいところご対応いただき有難うございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU