神戸市長田区・個人宅のスズメバチ駆除の事例 

施工日:2021年8月27日

BEFORE

施工作業前

<スズメバチ駆除に関する相談内容>

個人宅の2階天井裏の軒下に、たくさんのハチがかたまってはりついており、恐いので駆除して欲しいとのご依頼がございました。

<スズメバチ駆除の事前調査内容>

飛来しているハチの数も多いということで、軒下に巣はないとのお話です。

<スズメバチ駆除前の状態>

軒下の隙間にスズメバチが出入りしていることを確認しました。天井裏に営巣していると思われます。

<スズメバチ駆除の施工内容>

2階天井裏を確認出来る点検口がないか、室内にお邪魔させていただきました。和室の押入れの天井が開きましたので、防護服を着用し天井裏を拝見しました。天井裏の奥に40㎝程のスズメバチの巣を発見しました。梁に上がることが出来ないので、点検口から上半身を出して駆除します。延長棒を使用し、巣の中にハチ駆除剤を大量に噴霧し、巣の中に充満させます。巣の中から逃げようとするハチや外から巣に帰って来るハチも駆除しながら、作業を進めます。巣の中からハチが出て来なくなり、巣の周りのハチも駆除出来ましたら、取っ手の長い網を使用し巣を撤去しました。もうひとつ使われていない巣もありましたので、お客様の了解のもと撤去しました。

AFTER

施工作業後

【施工ポイント】

天井裏を確認出来るような点検口が無い場合は、お客様のご希望をお伺いし、必要であれば点検口を設置し(ハチ駆除費用と別に、点検口取付代が必要となります)駆除させていただいております。

【スズメバチ駆除後の状態】

時間をかけて戻りバチを駆除し、作業を終了させていただきましたが、数日~1週間は駆除時に巣にいなかったハチが戻って来る可能性があります。もし1週間後、ハチが何匹も隙間に出入りし続けているようでしたら、お電話下さいとお願い致しました。

【スズメバチ駆除による効果】

軒下にハチがいなくなったことで、安全に2階の窓も開閉していただけます。

【スズメバチにお困りの方へ】

軒下にハチが大量に集まっていたり、軒下の隙間にハチが出入りしているようでしたら、天井裏や壁の中に営巣している可能性が高いです。屋内に巣が無いかを確認する必要がありますが、かなり危険度が高く、技術が必要な作業となりますので、是非専門業者にご依頼ください。

神戸市のハチ駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

家の軒下にハチが沢山飛んでおり怖かったのですが、巣が見えないので状況が全くわかりませんでした。まさか天井裏に巣を作っているとは思わなかったです。取ってもらった巣もすごく大きくて、ゾッとしました!ハチも沢山帰って来ていて、時間をかけて退治してもらい有難うございました。猛暑の中、さらに防護服を着ての作業で、熱中症が心配になるくらい大変な作業だと思いました。これからもお身体に気を付けて頑張って下さい。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU