大阪市西区・個人宅のスズメバチ駆除の事例

施工日:2015年9月4日

BEFORE

施工作業前

<スズメバチ駆除に関する相談内容>

個人宅の2階軒下にハチの巣があるとのことで、駆除のご依頼をいただきました。

<スズメバチ駆除の事前調査内容>

これまで軒下にハチの巣があると思っておられましたが、どんどん巣が大きくなりハチの数が増えてきた為に、駆除を決意されたとのことでした。

<スズメバチ駆除前の状態>

2階軒下に約30㎝のスズメバチの巣を確認しました。

<スズメバチ駆除の施工内容>

2階軒下に巣がある為、はしごを使用しての作業となります。防護服を着用し、延長棒を使用して巣の中にハチ駆除剤を噴霧しました。巣に戻ってきたスズメバチも駆除しながら、巣を撤去しました。巣の根元は固いので、ヘラで削り落としました。

AFTER

施工作業後

【施工ポイント】

駆除中にスズメバチに襲われることは避けられません。スズメバチは威嚇したい時、高い羽音を出します。また、アゴを噛み合わせて「カチカチカチカチ」と音を発することもあるので、このような音が聞こえたら要注意です。防護服が無い状態での駆除は大変危険ですので、ご自身での駆除はおすすめ致しません。

【スズメバチ駆除後の状態】

巣がなくなり、スズメバチもいなくなりました。

【スズメバチ駆除による効果】

安全に2階の窓を開けていただけます。

【スズメバチにお困りの方へ】

スズメバチの巣は、最初は女王バチ1匹の小さなものですが、春先から冬にかけて1000匹を超える巨大コロニーに成長します。放置しておけばスズメバチの活動時期は終わると思われても間違いではありませんが、人が生活する範囲内に営巣されると危険が増すだけです。早期発見と早期対応が必要ですので、巣を発見された場合は専門業者に一度ご相談ください。

大阪市のハチ駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

高い所にスズメバチの巣を作られてしまい、困っておりました。感じの良い作業員さんが来てくれてよかったです。早急に対処して頂いてありがとうござました!
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU