豊能郡能勢町・個人宅のスズメバチ駆除の事例 

施工日:2015年9月28日

BEFORE

施工作業前

<スズメバチ駆除に関する相談内容>

個人宅の庭の木にハチの巣が出来ているのを発見され、駆除依頼のご連絡をいただきました。

<スズメバチ駆除の事前調査内容>

庭の木の周りを多数のハチが飛んでおり、巣に気付かれたそうです。巣の形状は真ん丸であると伺い、スズメバチの巣と判断しました。

<スズメバチ駆除前の状態>

防護服を着用し庭に入らせていただき、約30㎝のスズメバチの巣を確認しました。

AFTER

施工作業後

<スズメバチ駆除の施工内容>

巣に近づいた時点で、警戒したスズメバチたちが巣から出てきました。ブンブンと周りを飛んで威嚇してきますので、ハチ駆除剤を噴射して駆除しました。そして、巣の穴にノズルを差し込み、巣の中へハチ駆除剤を噴霧しました。ノズルで巣の穴を塞いでいる状態ですので、巣の中からハチは出て来ることが出来ません。巣の中のハチを駆除し、巣を撤去しました。

【施工ポイント】

葉が茂った枝にスズメバチが営巣中の場合、巣を取る時に巣が割れたり、巣がボロボロになって地面を汚してしまうことがある為、枝を切断して巣を撤去させていただくことがあります。その際は事前にご相談し、ご了承いただいての作業となります。

【スズメバチ駆除後の状態】

戻りバチを20匹程駆除しましたが、数日~1週間は戻りバチが来る可能性がある為、近寄らないようお願いさせていただきました。

【スズメバチ駆除による効果】

ハチの気配がなくなれば、安全に庭に出ていただけます。

【スズメバチにお困りの方へ】

ハチは匂いに非常に敏感です。匂いに刺激されて攻撃してくるケースも多いので、ハチを確認された場合は、整髪料や香水などは付けないようにしましょう。

能勢町のハチ駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

木の中に隠れるように蜂の巣を作っていたので、今まで気づきませんでした。巣を見せていただき、こんなに大きな巣だったとは…と驚きましたが…。暑い中、ありがとうございました。熱中症にならないようお気を付けください。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU