亀岡市・個人宅のスズメバチ駆除の事例 

施工日:2015年10月8日

BEFORE

施工作業前

<スズメバチ駆除に関する相談内容>

個人宅の換気フード内に大きなハチの巣を発見されたとのことで、駆除のご依頼をいただきました。

<スズメバチ駆除の事前調査内容>

2階の窓から、外にハチが何匹も飛んでいるのを見かけられ、遠くから確認されました。2階の壁にある換気フードから丸いハチの巣が飛び出している状態とのことです。巣の形状からスズメバチと判断しました。

<スズメバチ駆除前の状態>

2階の換気フード内から飛び出ている約40㎝のスズメバチの巣を確認しました。

<スズメバチ駆除の施工内容>

防護服を着用し、はしごで1階の屋根に上がらせていただきました。大きな巣ですので、早速警戒したスズメバチが巣から飛び出して、威嚇してきます。そういったスズメバチを先に駆除し、屋根から落ちないよう足元に注意して、巣の中にハチ駆除剤を噴霧しました。ハチの数が多いので、片手で巣の中に噴霧し続け、もう一方の手で周りのハチを駆除します。巣の中のハチの羽音が静かになりましたので、巣を割りながらフード内も手を入れて巣を撤去しました。戻りバチが多い為、時間をかけて駆除しました。

AFTER

施工作業後

【施工ポイント】

スズメバチ駆除時は、大容量のハチ駆除スプレー缶を使用していますが、ハチの数が多いとすぐになくなってしまいます。また巣だけに集中して作業していると、巣から出てきたハチや戻りバチに囲まれて危険なため、両手にハチ駆除剤を持って作業します。

【スズメバチ駆除後の状態】

巣が大きく戻りバチが多い為、数日~1週間は戻りバチが来る可能性が高いので、2階の窓を開けないようにお願いさせていただきました。戻りバチが多く、また同じ場所に再度営巣しているようでしたら、無料で再駆除させていただきます。

【スズメバチ駆除による効果】

ハチの気配がなくなりましたら、安全に2階の窓を開けていただけます。

【スズメバチにお困りの方へ】

発見されたハチがスズメバチとわかった時点で、早急に駆除したほうがよいでしょう。スズメバチの巣は、巣作りを始めたばかりの初期であれば、自分で駆除することができるかもしれません。ただし、自分で駆除をおこなう際は、適切な方法で安全に駆除しなければ刺されてしまう場合があるので注意しなくてはなりません。巣が大きい場合は絶対に近寄らず、専門業者に駆除をご依頼ください。

亀岡市のハチ駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

2階の窓から飛んでいるハチに気付き、数がやたらと多いので家の周囲を見渡してみたら、こんなにも大きな巣ができており驚きました。素人ではどうしようもない状態ですので、連絡させてもらいました。丸形の巣とお伝えすると、スズメバチだと教えていただき、また更に驚きました。危険な状況の中、時間をかけて丁寧に作業していただき有難うございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU