伊丹市・個人宅のスズメバチ駆除の事例

施工日:2017年8月31日

BEFORE

施工作業前

<スズメバチ駆除に関する相談内容>

個人宅にお住いの方から、庭の木にハチの巣があるので駆除して欲しいとのご連絡をいただきました。

<スズメバチ駆除の事前調査内容>

高さ約2mの場所に、約20㎝の巣があるとのことです。丸いボール状の巣ということで、スズメバチと判断致しました。

<スズメバチ駆除前の状態>

庭の木の高さ約3mの場所に、約20㎝のスズメバチの巣を確認致しました。

<スズメバチ駆除の施工内容>

防護服を着用し、巣の下に静かに脚立を設置します。スズメバチのボール状の巣には、ハチが出入りする穴がひとつあいています。ハチを刺激しないように近づき、その巣の穴に細いノズルを差し込み、一気にハチ駆除剤を注入します。巣の中でハチがバタバタと暴れる音が聞こえますが、駆除剤を充満させハチの活動が停止すると静かになります。ハチが巣から出てこないことを確認し、巣を撤去致しました。巣の撤去後、餌を取りに巣から出ていたスズメバチが戻ってきますので、戻りバチも駆除致しました。

AFTER

施工作業後

【施工ポイント】

ボール状のスズメバチの巣には、ハチが出入りする穴がひとつだけあいています。スプレー式の駆除剤の細長いノズルを穴に差し込み薬剤を注入しますと、穴が塞がれた状態で巣の中に薬剤を行き渡らすことが出来ます。ただしこれは、巣に接近しての作業となりますので、防護服の着用が必須です。防護服の着用なしで、このような作業は非常に危険ですのでおやめください。

【スズメバチ駆除後の状態】

巣を撤去後、しばらく戻りバチを駆除致しましたが、今回のような巣の大きさですと戻りバチは数日間は帰ってくる可能性があります。巣が無いとハチは諦めて飛んでいきますので、数日間は巣があった場所に近づかないようお願いさせていただきました。

【スズメバチ駆除による効果】

安全に、木の付近を通っていただけます。

【スズメバチにお困りの方へ】

生垣や庭木の周りをスズメバチが飛んでいても、いきなり接触したり近づきすぎない限り、そっとしておけば危険性は高くはありません。ただ、巣を放置していても巣は大きくなる一方で、ハチの数もどんどん増えて来ます。巣の大きさに比例して駆除費用も上がることが多いので、巣が小さいうちに是非ご相談ください。

伊丹市のハチ駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

ハチが上空を飛んでいたので、庭木にハチの巣を見つけることが出来ました。様子見していると日に日に巣が大きくなるのを見て、焦りを感じました。これ以上巣が大きくならようにと、ネットで業者さんを見つけて連絡したら、早々に来てくれたので助かりました。アシナガバチとスズメバチの違いも分からない中、丁寧にハチの見分け方など教えてもらい、とても親切な業者さんでした。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU