神戸市灘区・個人宅のアシナガバチ駆除の事例 

施工日:2021年10月13日

BEFORE

施工作業前

<アシナガバチ駆除に関する相談内容>

庭の草刈りの最中にハチが飛び出してきたとのことで、駆除のご依頼をいただきました。

<アシナガバチ駆除の事前調査内容>

ハチが急に出て来たのですぐに場所を離れられ、巣は見ておられないとのお話です。

<アシナガバチ駆除前の状態>

庭にアシナガバチが飛んでおり、行き先を追うと樹枝に営巣中の巣を発見しました。

<アシナガバチ駆除の施工内容>

アシナガバチは巣に数匹とまっておりましたので、防護服を着用し、巣に向けてハチ駆除剤を勢いよく噴射しました。巣からアシナガバチがボトボトと落ち、ハチを拾い巣を撤去しました。

AFTER

施工作業後

【施工ポイント】

ハチや巣に向けての駆除剤のスプレー噴射は、一気に勢いよく命中させる必要があります。もし噴射する量が少なかったり届いていなかったり、ポイントから外してしまうと、ハチに攻撃され危険ですので、初動が肝心です。

【アシナガバチ駆除後の状態】

数匹の戻りバチを駆除し、ハチの気配はなくなりました。

【アシナガバチ駆除による効果】

少し様子見をしていただき、ハチがいない段階で草刈りを再開していただけました。

【アシナガバチにお困りの方へ】

ハチが急に飛び出してきたりした際は、どのようなハチであったかを見分ることは困難な状態です。スズメバチは、オレンジがかった黄色と黒の縞模様で、一直線のように素早く飛びます。アシナガバチは、黄色と黒の縞模様で、脚をだらんと下げたような姿でふらふらと飛び回ります。また、スズメバチに比べて全体的にスリムな体型をしています。もし離れた安全な場所からハチを観察できる状況であれば、スズメバチかアシナガバチの見分けが可能か試してみて下さい。

神戸市のハチ駆除について詳しく見る

ご依頼くださったお客様の声

草刈りをしていたらハチが飛び出してきて、慌てて逃げました。今後、この時期に草刈りをする時は、先にハチのスプレーを撒いてハチがいないか確認してから作業したいと思います。お守りとして、作業員さんが使用しておられたスプレーを1本購入しました。業務用と書いてあり噴射力が強く大容量なので、今後活用したいと思います。有難うございました。
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
まずは、状況をお聞かせください 今すぐ対処できることをお教えします!
関西エリア対応
ご相談・お見積り、お気軽にお問い合わせください
TOPへ戻る
LINE
LINE
相談
LINE相談
コラム
MENU