害虫駆除コラム

自分でアシナガバチの駆除、スプレーは効果的?【知っ得】

2019年5月3日

スズメバチやアシナガバチを自分で駆除しようと思う方も少なくないでしょう。

本来は専門業者にお願いし、自分や親せきなどに依頼して駆除をするべきではないですが、どうしても自分で駆除したいと思ったとき、その方法として駆除スプレーの利用を選択する人も多いでしょう。

今回は、アシナガバチの駆除にスプレーは効果的かについてご紹介していきます。

 

アシナガバチを自分で駆除する方法

アシナガバチは自分で駆除することは出来るのでしょうか?

結論から申し上げると、アシナガバチを自分で駆除することは可能です。

しかし、ハチの種類の中にはスズメバチなどのように狂暴で、猛毒を持ち、死に直結する場合や重体になる危険度の高い害虫もいるため、自分で駆除するためには細心の注意が必要です。

 

また、駆除をしても戻りバチという被害も考えられるため、専門業者に依頼することが本来すべき行為と言えるでしょう。

どうしても自分で駆除する場合には、害虫駆除専門のスプレーなどを利用することが必須です。

ほうきなどで叩いて死滅させようと思っても不可能です。

 

アシナガバチの駆除にスプレーは効果的?

アシナガバチに限らず害虫は専門のスプレーにより死滅させることは可能です。

しかし、その場合にはスプレーを噴射させる時間帯や、方法などに気を付けることが必要ですが、巣が出来ている場所などによっても方法が異なるため、一概に「絶対」という方法はありません。

共通して言えるのは、スプレーを噴射するのはアシナガバチの活動が活発な日中は避け、日が暮れてからが良いでしょう。

また、スプレー噴射後は様子を見るためにその場にいることは避けるようにしましょう。

 

アシナガバチを誰かに駆除してもらう場合

アシナガバチは自分で駆除するのは避けるべきと前述しましたが、基本的には専門業者に依頼することがおすすめです。

また、地域によっては市が専門業者を紹介してくれることや、金額の一部を補助してくれるという自治体もあるため、まずは市に相談するという方法もおすすめです。

 

アシナガバチに有効なスプレーは?

殺虫スプレーには「動きを止めるもの」「致死効果のあるもの」「巣を作らせないもの」がありますが、どれも効果的と言えますが、目的ごとに利用するスプレーを使い分けると良いでしょう。

どれも致死性があるとは限りませんので注意して利用すると良いでしょう。

しかし、駆除方法としてスプレーが万能というわけではなく、何度もお伝えするようにできる限り自分での駆除は避け、専門の業者に依頼することがおすすめです。

 

 

 





クリックすると弊社のハチ対策・駆除のページへ移動します



ハチ専用のお問合せフォームはコチラから



+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

平素より弊社をご愛顧頂きありがとうございます。

いざというときにお役立て頂ける、害虫に関する

知って得する情報【知っ得】の連載をしております。

是非ご覧ください。

毎週月・金曜・随時更新 お楽しみに!

+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜++.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.+.。.:*・゜+

まずは、状況をお聞かせください

今すぐ対処できることを
お教えします

0120-005-713

受付時間:8:00~18:00(月~土)

LINELINE お問い合わせ

トータルクリーンのLINE QR-code